北海道の美味満喫

懸賞 2009年 01月 05日 懸賞

まだ休暇中です。
年末年始は、やはりごちそうですね。
北海道の食品を売るお店、「きたキッチン」で
帯広のリコッタチーズのチーズケーキを買いましたわよ。
b0014576_22501119.jpg
ホエー(乳清)のチーズらしいですよ。
あっさりしていて美味でございました。

昨日は狸小路の「北海食彩HUGマート」に行ってきました。
北海道の食材を集めたマーケットです。
「きたキッチン」はちょっとおしゃれなお店ですが
「北海食彩HUGマート」は少し素朴な感じですかね。
お米やごぼうのクッキー、ルバーブジャム、じゃがいもなどを買ってきました。
b0014576_22493464.jpg
べこ餅も買ってきました。
b0014576_22523560.jpg
葉っぱ型の「べこ餅」は北海道だけのものらしいですね。
甘いお菓子なんですよ。美味しいですよ。

今日は「北海道カフェ」で佐世保バーガーならぬ北海道バーガーを食べました。
バンズも北海道産小麦を使っている、北海道食材のバーガーです。
わたくしが食べたのは「とろ豚メンチカツバーガー」というものです。
b0014576_22532036.jpg
町村牛乳があると、学校給食のように見えますねぇ。
とろ豚さん、ありがとう、大変おいしゅうございました。
他にも「タラバとズワイの王様バーガー」「十勝牛バーガー」「帆立バーガー」と
美味しそうなメニューがたくさんありました。
また行きたいわ。
自給率40パーセント弱の日本において
北海道は自給率200パーセント弱なので、地産地消が一番やりやすい地域かもしれませんね。
農家の方々ありがとう。

さて、明日からまた仕事だ、忙しいぞ~、がんばれわたくし!
[PR]

by hamhaha | 2009-01-05 22:54 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/10147436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2009-01-07 06:46 x
すごい、なんで北海道には旨そうなものがあふれてるのでしょう、ずるい。
(勝手に出てきたので言えませんね、ははは)
近いところで採れたものを食べるのは本当の贅沢ですねー。
エネルギー十分補給できましたか。
Commented by からこ at 2009-01-07 18:50 x
食料自給率200%なんだ!スバラシイ
地産地消で内需拡大で景気回復ですよっ(?)
ホントおいしそうなものばっかりっ
お腹空いたなぁ~(´ρ`)
Commented by hamhaha at 2009-01-07 20:42
ろきさん、こんばんは。
そうよ~、人はパンのみにて生きるにあらずよ~、
美味しいおかずもいるのよ~。
(違うだろう)
「帯広産」とか「蘭越産」とか書いてあると
なんとなく親戚の人が作ってくれたような気がしますね。
「メキシコ産」とか書いてあると、新鮮じゃないように思えますよ。
近くで採れたものは、
大地のエネルギーがたくさんつまっているような気がします。
Commented by hamhaha at 2009-01-07 20:46
からこさん、こんばんは。
北海道・東北は、自給率が高いんですよ。
北海道は自給率はいつも200パーセント前後です。
日本の食糧庫と呼んで~。
そうそう、地産地消で地元でお金を循環させましょう。
ほんとうに、美味しいものばかりで
しあわせ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 応援ハムスター   年末年始休暇満喫中 >>