まるプチ食品

懸賞 2009年 01月 11日 懸賞

もう有名ですが、北海道には「まりもようかん」というのがあります。
マリモの形を模した丸いゴム容器に羊羹を入れていて、
爪楊枝でゴムをプチっと刺すと、ぷるんっと中身が出てきて食べられます。
b0014576_21391485.jpg
さて、今日は豆太(北海道の豆腐屋さん)の豆腐を買ってきました。
北海道の大豆を使っている豆腐です。
b0014576_21395336.jpg
「まるとうふ」という丸い豆腐で、プレーン・ごま・よもぎの三種類があります。
もちろん「まりもようかん」と同じで爪楊枝でプチして食べます。
まずプレーンを食べてみました。
あっさり味のお豆腐ですね。

皿には4個載ってますね。
プレーンとうふが二つあるわけじゃないんですよ。
まったく同じ形状ですが、別のメーカーのプリンです。
これも爪楊枝でプチして添付のカラメルをつけて食べます。
これもクリーミーで美味でございました。
・・・しかしながら、北海道の人間って、まるプチ好き?
[PR]

by hamhaha | 2009-01-11 21:41 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/10178152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by からこ at 2009-01-11 23:20 x
まりもようかんは食べたことありますけど
まるとうふははじめて見ました!かわいい~^^
ん!?プリンもあるの?ほほーう♪
そういや私が子供の頃に似たようなタイプのアイスがあったような記憶があるのです…同じようなゴムっぽい素材に入ってて…知らない?
Commented by hamhaha at 2009-01-12 06:00
からこさん、おはようさんです。
とうふのコーナーで見つけたときは「なんじゃこれ」と思いました。
ちょっと食べるにはちょうどいい量です。
一番下のがプリンです。
このプリンは筒状のケースに4個入って売ってました。

ゴムに入ったアイス・・・。覚えがある。
ボンボンアイスですよねぇ。
懐かしいな、食べたいわ。
今は売ってないのかしら。
Commented by pukutama at 2009-01-12 15:24
プチッとするのはおもちゃ感覚で楽しいですよね。
わたしもプチして食べたことあるけど、何食べたっけ・・・←アブない

よもぎのおふとうふって食べてみたいな。
美味しそうですね♪
Commented by hamhaha at 2009-01-12 20:40
ぷくたまさん、こんばんは。
プチしてぷるんは楽しいですよねぇ。
ぶくたまさんは何でプチしたのかしら。

よもぎのとうふ、美味しかったです。
(もう食べた)
あとはごまのお豆腐~。
Commented by ろき at 2009-01-12 23:24 x
かわいいお豆腐!
パッケージとしては省エネになりそう。
そもそも、まりも羊羹を最初に考えた人がすごいよね。
つっついて出すのが快感(?)だし、ぜひ食べてみたいわ。
Commented by hamhaha at 2009-01-13 05:59
ろきさん、おはようさんです。
パッケージ、小さいですよ~。
プチしたら、シュッと小さくなって、輪ゴム数本分くらいになりますもの。
マリモ羊羹、素晴らしいアイディアですよね。
思いつくのはとても大変だったと思うわ。
おかげで、わたくし、プチして豆腐、プチしてプリンを楽しんでいます。
ろきさんも次に帰国したときはぜひ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まるとうふとハムスター   応援ハムスター >>