マグボトルとのたたかい

懸賞 2009年 04月 05日 懸賞

b0014576_19381017.jpgマグボトルという、保温性のある携帯用ボトルを愛用している。
これは、結構危険だ。
朝、会社に行くと、まずマグカップにコーヒーを淹れて
マグボトルにお茶を入れる。
仕事をしながらマグカップのコーヒーを飲むが、コーヒーは飲み終わる頃には冷めている。
そののち、マグボトルのお茶を飲むのだが、熱い! まったく冷めてない。
熱すぎて、何度か舌をやけどしている。
これは危険なしろものだ!(いいかげん、熱いとおぼえろよ、自分)

今日はお茶のテイクアウトができるお店で、マグボトルにお茶を入れてもらった。
いつまでも冷めないので、美味しかったわ。

今日もはりきって道産食材のお店HUGにおやつの買い出し。b0014576_19384795.jpg
「おぼろづきの団子」は、よもぎだんごだった。
おぼろづきって、北海道のお米なのよ。
とても美味しいのよ。
お気に入りは「玄米(ゆきひかり)とビーツのクッキー」
ちょっと酸味が利いてるいいお味。
この変な色のパンはなんだと思って買ったら
黒米の天然酵母パンだった。どんなお味かしら。
パンを買うなら、ジャムも買う。
ルバーブ(西洋蕗)ジャム。これも好き。
手亡豆の羊羹が売っていたので買ってみた。
手亡豆は好きなので、どんな味かたのしみ。
極めつけはこんぶのクッキー。
がこめこんぶが入っているクッキー、どんな味かなぁ。

お昼ごはんは「じんぎ丼」ジンギスカンではなく、鶏の丼。
b0014576_19392030.jpg
酸味のきいたたれがぐー。
[PR]

by hamhaha | 2009-04-05 19:40 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/10661465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2009-04-06 03:47 x
マグボトルすごいですね。やけどには気をつけよう。
またまたバラエティに富む道産お菓子、いいなあ。
おぼろづきなんてお米もあるんだ。
当分少しずつ楽しめますね。
Commented by hamhaha at 2009-04-06 06:23
ろきさん、こっちもおはようさんです。
マグボトル、危険なんですよ~。
危険物取扱資格がいるかもしれません。(なわけないだろう)

おぼろづきは何年か前から市販されている米です。
コシヒカリと比べても遜色ない美味しいお米ですよ。
いろいろ新しいものを買ってきたので、
どんな味か楽しみだわ~。
Commented by からこ at 2009-04-06 15:02 x
私もお勤め時代マグボトルにお茶入れてもって行ってましたがホントなかなか冷めませんよね
フタがなかなか開かなくて力いっぱい回したらあちーっ!なんてこともありましたわ
確かにこれは危険物です
Commented by pukutama at 2009-04-07 01:45
わたしもマグボトル持っています。
でもあれにお茶入れて持ち歩くとけっこう重いんですよね(^^;;

北海道のおかし、コンブのクッキーを除けばどれも美味しそう♪
好き嫌いはほとんどないのだけど、なぜかコンブはダメなのです。
はむははさんがとろろこんぶを被って走ってきたら、失神するかもしれません(なにか違)
Commented by hamhaha at 2009-04-07 05:14
からこさん、おはようさんです。
マグボトル、冷めないですよねぇ。
そうそう、フタがなかなかあかない時、ありますよ。
あちーっ!あります!
フタがゆるいときも、こぼしてあちーっ!になるし、
やっぱり危険物指定!
Commented by hamhaha at 2009-04-07 05:18
ぷくたまさん、こっちもおはようさんです。
そうそう、空でも重いから、中身が入るともっと重くなりますよね。

コンブ、だめですか?
独特の匂いと食感ですものねぇ。
とろろこんぶ、かぶったことないけれども、
ヴェールのようですてきかも。
においさえなければ。
・・・って、なぜ、かぶる?(??)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 歯が自慢なハムスター   ペロリンなハムスター >>