北海道名物と生キャラメル

懸賞 2009年 04月 19日 懸賞

今日は朝起きて、朝食を食べてからまたすぐ寝て
一時頃起きて「たかじんのそこまで言って委員会」を見てから外出。
ブランチならぬ昼夕食をとる。
鶏竜田揚げとポテトのネギソースたっぷり野菜の定食+納豆別注文。
b0014576_20463192.jpg
ソースが美味い!

そして、今週のおやつの買い出し。
最近、おやつの買い出しに情熱を傾けているなぁ。
b0014576_2047823.jpg
今日はドルチェヴィータの蜂蜜味のカステラとマドレーヌ。
うさぎやのシナモンドーナツ、五勝手屋羊羹等々。
そしてノースプレインファームの塩パター生チャラメル。
北海道の有名なブランド物尽くしになったわねぇ。
ノースプレインファームは生キャラメルを初めて作ったそうですよ。
あまった牛乳をなんとかしたくて作ったそうで、製法も公開していたそうです。
だから、いろいろなメーカーが生キャラメルを作って、
今、人気爆発の花畑牧場の生キャラメルにつながったんですね。

ところで、最近、ミツバチ不足が深刻で、
ミツバチを作物の受粉に使っている農家が困っているとか。
刺されると痛いけどさ、
働き者で受粉に役に立って美味しい蜂蜜を獲ってきてくれるミツバチたちが
また増えていきますように。
[PR]

by hamhaha | 2009-04-19 20:52 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/10754293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうたん at 2009-04-20 18:05 x
いつも思うけど、はむははさんはいつも美味しそうなものを
食べてるわ~羨ましい。
「北海道」と言うだけで、同じものでも2倍は美味しそうに見えるし。
白花豆・・・食べたい。大好物です(^▽^;)
Commented by pukutama at 2009-04-20 18:33
都内ではいまだに生キャラメルを求めて行列ができてますよ。
先日も味の違う三種類をセットにして売ってました。
プレーンなものをひとつ欲しいだけなのに、バラじゃ売れないというので買いませんでしたが。なによ、けちぃ。←どっちが・・・?

ミツバチは急に巣箱を捨てて、出て行ってしまうとテレビで見たことがあります。
住みやすい&働きやすい環境を用意すれば戻ってきてくれるかしら・・・。
Commented by ろき at 2009-04-21 00:48 x
たっぷり眠ったあとに美味しいものでエネルギー補給、いい休日だわ。
定食もすてき、おやつはよだれが出そう。
生キャラメルまだ食べたことなーい。

ミツバチはデリケートですね、見捨てられないように環境を整えなくちゃ。
Commented by hamhaha at 2009-04-21 06:22
ゆうたんさん、おはようさんです。
北海道のもの、おいしいですよ~。
白花豆、美味しいですよねぇ。
わたくしも大好きなの~。
Commented by hamhaha at 2009-04-21 06:26
ぷくたまさん、おはようさんです。
都内ではそんなに人気ですか。
セット売りはずるいですよねぇ。
北海道は、今は花畑牧場の生キャラメルだけ長蛇の列ですねぇ。
あの列の長さにはひきますよ。

ミツバチ、どうして出ていったりするのかしらねぇ。
条件提示してくれれば相談に乗るよ~。
Commented by hamhaha at 2009-04-21 06:31
ろきさん、おはようさんです。
二度寝すると、贅沢な気分と時間を無駄に使った虚しさが一度に襲ってきます。

定食、うまかったっす。
おやつは北海道の有名どころなのでまずいわけがない!
生キャラメル・・・・空輸はできないわねぇ・・・。

うちの実家の庭の巣箱にいるミツバチは
半野良状態なせいか、好き勝手に生きてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ついでにグルメするハムスター   エゾシカとの遭遇 >>