鳩山神社

懸賞 2009年 09月 17日 懸賞

鳩山由紀夫氏が首相になりました。
北海道からの初の首相です。
でも、鳩山さんは北海道に生まれたわけでも
北海道で育ったわけでもありませんから
正確には「北海道の選挙区選出の議員」が首相になりました、ということですね。

わたくしのふるさとの町に「鳩山地区」という場所があります。
人口の少ない農業地域です。
鳩山地区には鳩山神社という神社があります。
人口の少ない地区の神社にしては新しく瀟洒な神社です。
その鳩山神社は鳩山由紀夫首相の先祖にゆかりのある神社だそうです。
昔はあのあたりは鳩山家の土地だったそうですよ。
戦後の農地改革で手放したそうですが。
最近の報道で知りました。

鳩山神社は連日報道陣とあやかり参拝者で賑わっているそうです。
地元の人間が裏道として愛用している道に面していますから
通行の妨げはしないで下さいね。

b0014576_5592266.jpg
画像はふるさとの名物栗まんじゅう。
鳩山さんが昔、初出馬する前、うちにも挨拶にいらしたので、
栗まんじゅうとお茶をお出ししたそうですよ。

いい世の中になればいいですね。
[PR]

by hamhaha | 2009-09-17 06:00 | たわごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/11949482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうたん at 2009-09-17 20:46 x
そうなんだ~鳩山さんの神社がある場所は、
はむははさんのふるさとなんだねぇ。
しかも、お家に鳩山さんがいらっしゃったなんて!
首相が来てお茶を飲んで行った・・・ってだけで、
今後ちょっとした自慢になりそう(笑)♪
Commented by hamhaha at 2009-09-17 21:48
ゆうたんさん、こんばんは。
鳩山神社、新しくてきれいな神社なので
なぜかと思っていたら、鳩山さんゆかりの神社だったんですよ。
知らなかったわ。

昔、鳩山さんが来たことを、母は今頃自慢しています。
でも、わたくしは会ったことがないのよねぇ。
来た時に、呼んでよ~。
Commented by ろき at 2009-09-18 00:30 x
首相ゆかりの神社が近いとは、なにかご利益あるといいですね♪
写真の栗まんじゅうはお出ししたのと同じの?(笑)
鳩山さん、数年以上はがんばってほしいものです。
Commented by hamhaha at 2009-09-18 05:59
ろきさん、おはようさんです。
鳩山は岩見沢市(旧栗沢町)に隣接していて
岩見沢に行く時通る場所です。
神社は賑わっているようですよ。
なにか御利益あるのかな。
そう!1931年からあるというこの栗まんじゅうをお出ししましたよ。
美味しいんですよ!
そうよね、首相が短期間で変わるのはやはりよくないので
じっくりやってもらいたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 熱い視線   子分 >>