釧路といえば海産物

懸賞 2009年 12月 27日 懸賞

今年も押し迫ってまいりましたね。
わたくしは忙しくて何もできていません。
年賀状を一枚も書いていないのよ~。
これからやろう・・・。
すみません、みなさん、元旦には年賀状が届きません。

パルコ札幌店のレストランフロアに
「釧路ふく亭櫂梯楼」というお店が先月オープンしたので行ってみました。
「釧路」とか「根室」とか「網走」とか言われると弱いのよねぇ。
海産物がおいしそうでしょう。
b0014576_209291.jpg
さてお味は?
さすが、海産物が美味!
そして舞茸のてんぷらが味わい深い。
茶碗蒸しは・・・、よし、甘い!

北海道の茶碗蒸しは大抵甘いのですが
道外では、茶碗蒸しは甘くないようですね。
「プリンのようだ」と道外の方々に言われているようですが
茶碗蒸しなんですよ~。
美味しいですよ~。
b0014576_209444.jpg
こちらはタカトシ牧場の「まきばの大福」です。
チーズとクリームがうまく合っていて美味しゅうございました。
「柳月」さん、最近、お気に入りです。
[PR]

by hamhaha | 2009-12-27 20:11 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/12569472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by からこ at 2009-12-27 23:00 x
え、北海道は茶碗蒸しが甘いんですか!?
初耳ですよ!
それってご飯のおかずになりますか(・ω・;A
お茶のお供なのかなぁ
Commented by pochi at 2009-12-28 01:01 x
私も年賀状今日必死で書いて出して来ました
年賀状って出さなくちゃと前から思っていてもなかなか時間が取れないですよねー(-_-;)
わぁー海産物おいしそうですねー(^-^)
えっ茶碗蒸しは甘いのですか?
そうなんですね。こちらの茶碗蒸し食べるとちょっとがっかりかも
しれないですね
「まきばの大福」もおいしそうですねぇ(^-^)
やっぱり北海道のものは何でもおいしそう(^-^)
Commented by hamhaha at 2009-12-28 05:28
からこさん、おはようさんです。
茶碗蒸し、甘いんですよ。
うちの母が作るのは特にべた甘です。
食事の時に食べますよ。
でも、そういえばデザート感覚で最後に食べるのが多いかも。
Commented by hamhaha at 2009-12-28 05:34
pochiさん、おはようさんです。
年賀状出したんですね。
いいなぁ。(まだやってないらしい)

甘くない茶碗蒸しは何となく物足りないですね。
北海道の料理って、甘くなるものが多いですね。
赤飯もそうだし。
寒いから甘いもので乗り切ろうと思うのかしら。

「まきばの大福」、グッドです。
Commented by ぷくたま at 2009-12-28 17:51 x
え、茶碗蒸しが甘いんだ~。
卵焼きが甘いのは好きだけど、茶碗蒸しが甘いってむむ~?
ちょっと食べてみたいかも。

先日、北海道で大人気という「プリン大福」というのを食べました。
餅の部分がすあまっぽかったです。
まきばの大福も食べてみたいなぁ。美味しそう(^^)
Commented by ろき at 2009-12-29 05:54 x
年賀状書いているの、偉いわ。
わたしはメールで済ませました、ごめんなさいです・・・。

美味しそうな定食ですね、てんぷらにそそられます。
釧路と根室には惹かれますね~。
網走はそうでもないぞ・・・なぜだろう。

茶碗蒸し食べたくなっちゃいました。
Commented by hamhaha at 2009-12-29 06:23
ぷくたまさん、おはようさんです。
北海道の茶碗蒸しは、
和風だし味のプリンに栗の甘露煮とかとり肉とかが入っている感じです。
あ、美味しくなさそう。
でも、美味しいんですよ。

プリン大福、美味しいですね~。
え?北海道だけ人気なの?
カラメルのところが好き~。

まきばの大福、お薦めです。
Commented by hamhaha at 2009-12-29 06:34
ろきさん、おはようさんです。
えっ? 年賀状? あはははっ!(まだ書いていないらしい)

釧路根室は美味しそうですよねぇ。
あれ?網走、なんかなかったっけか。

舞茸のてんぷら、美味でしたねぇ。
(海産物じゃないだろう)

甘い茶碗蒸しは故郷の懐かしい味ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 年賀状~   タンナファクルー >>