ドライブ・レコーダー

懸賞 2010年 04月 08日 懸賞

わたくし、車を運転するのは嫌いです。
運転が嫌いなのに、ここ3年で10万キロ走りました。
こんなに嫌いなのに~。

最近、ドライブレコーダーというものを購入しました。
事故などがあった場合、数秒の動画が保存されるというものです。
使い方をよく理解していないのでつけっぱなしとなっています。
b0014576_20434397.jpg

b0014576_2044812.jpg
ちょっと道にでこぼこがあったり、
多少乱暴なブレーキをかけると
「ピーピー」と鳴って保存しているようです。

「ピーピー」と鳴ると、
「運転が乱暴だったかしら」と気付くので、
事故防止にもいいかも。

事故記録に関係なく、風景も映せるようですが
・・・・・どうやるのかは今後研究します・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2010-04-08 20:45 | たわごと | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/13120879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼけつ at 2010-04-08 21:49 x
こんばんはー

3年で10万キロ!すっごーい!
風景写すなら、ダッシュボードやハンドルが映っていないと、
気分でないかもですよー。
Commented by pochi at 2010-04-08 22:57 x
こんばんは
おぉっすごいですねー
そうそうこれタクシーなど大きな会社で付けていたりしますよね
このデータはこの本体にメモリが付いているのですか?
それともGPSが付いてどこか他の場所でデータを記録しているのですか?
Commented by pukutama at 2010-04-09 02:56
3年で10万キロって、ものすごくないですか(^^;
そんなに車をお使いなら、確かにドライブレコーダーをつけたほうがいいかもしれませんね〜。
ウチの車は買って5年以上経ちますが、まだ3万キロ台だわ・・・。

風景も映せるんですか(^^)
事故防止にも役立つなんて、なかなかの優れものですね♪
Commented by hamhaha at 2010-04-09 04:09
ぼけつさん、おはようさんです。
日本の車は年間2万キロくらいを目安に作っているそうなので
目安は超えているようです。
でも、ぼけつさんは日本の隅々まで車で行っているから
もっとたくさん乗っているでしょう?
ぼけつさんのようにドライブ好きになりたいわ~。

ドライブレコーダーって、ダッシュボードは写っているのかしら。
風景といっても、メインに写っているのは道路でしょう。
道路マニアにはたまらないかも~。
Commented by hamhaha at 2010-04-09 04:17
pochiさん、おはようさんです。
そうそう、タクシーには外も中も映す高級品が設置されているようです。
これは一般車利用用なので、
そこまで高機能ではありませんよ。
記録はSDカードです。
わたくしはSDカードはたくさん持っています。
デジカメ用、携帯電話用(MicroSD)、パソコンデータ用とつかってきましたが
ドライブレコーダー用も追加です。
Commented by hamhaha at 2010-04-09 04:30
ぷくたまさん、おはようさんです。
年間2万キロ以上乗るとヘビーユーザーとみなされているようなので
年間3~4万キロのわたくしはとってもヘビーなのかもしれません。
運転、嫌いなのに~。
でも、うちの会社では少ないほうかも。

一般車両用のドライブレコーダーだから
「風景も映せます!」を売りにしないと
なかなか売れないのかも。

でも、事故で使うという事態は避けたいので
お守り代わり状態になってほしいですよね。
Commented by ろき at 2010-04-09 07:20 x
おお、一般車両用にあるのですね。
風景がどう映っているのか、気になる。

運転は目も神経も使うし、腰にも来るよね。
嫌いなのにお疲れさまです。安全第一で無理せずいきましょう。
この装置がお守りになってくれそう。

わたしはけっこう運転好きです。ヘタだけど(それって迷惑)。
Commented by ぼけつ at 2010-04-09 08:20 x
こんにちわー

いえいえ、うちは年間2万キロいかないくらいですよー。
普段はそれほど乗らないもので・・・。

しかも遠いところに行くのは好きだけど、
ドライブや運転はあんまり好きではないので、
軽く矛盾していて困ります。
Commented by dora at 2010-04-09 09:50 x
毎日運転、お疲れ様です(。・`ω-)ノ゙

おお、これはTVの決定的瞬間とかで見るやつね!
ああいうのを見ると、事故ってほんと一瞬で人生変えちゃうから
すごく怖いよね。

安全運転のお守りとしての活躍に期待なのです。
Commented by からこ at 2010-04-09 14:51 x
おおー!ハイテク導入だぁ
風景が写せるの?
そっちの使い方のほうが面白そうだわ 
3年で10万キロって…(・ω・;A
すごいですよね、日本一周でもしましたか?
私は運転嫌いなわけじゃないんですけど
集中力が一時間くらいしか持たないんです( ̄▽ ̄;;)ダメジャン
Commented by hamhaha at 2010-04-09 21:01
ろきさん、こんばんは。
風景、どう映っているんでしょうねぇ。
いつもの道だしねぇ。
>運転は目も神経も使うし、腰にも来るよね。
そう!目が一番困るっ!
運転で目を使いたくないの!(無理)

ろきさん運転好き?
どうやったら好きになれるのか教えて~。 

わたくしは自分の運転に自信がないから
ドライブレコーダーを買いました。
お守りになりますように。
Commented by hamhaha at 2010-04-09 21:04
ぼけつさん、またまたこんばんは。
え?2万位?
なんだか、年間10万キロくらい走っている印象が・・・。

そうそう、遠くに行くのはいいんだけれども
移動がめんどうでねぇ。
どこでもドアが売っていたら
多少高くても無理して買うわよ~。
Commented by hamhaha at 2010-04-09 21:07
doraさん、こんばんは。
そうそう、よくテレビでやる事故動画とかをとるもの。
(うまくいけば)
毎日100キロくらい走っていると
よく事故車両を見かけるけれども
事故りたくないなぁと思います。

ドライブ・レコーダーはお守りとして活躍してほしいです。
Commented by hamhaha at 2010-04-09 21:11
からこさん、こんばんは。
そうそうハイテクなんですよ~。
だから使い方がわからないんですよ~。(無意味)
風景って、どんなのでしょうね。
パソコンで再生できるようなんですが。

北海道は広いから
毎日100キロくらい走っていたら
年間3~4万キロは走りますよ~。

集中力がもたないの、わかります~。
運転って飽きちゃうよねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 怒られちゃった   円山動物園・おまけ >>