円山のすし善

懸賞 2010年 05月 04日 懸賞

札幌でお寿司と言えば「すし善」と言われています。
が、行ったことがありません。
昨日は円山に行ったので、行ってみることにしました。
すし善は、「すし善本店」「すし善円山店」「すし善蕾亭」と並んでいます。
どう違うかというと、「本店」は格式高い寿司店、「円山店」はそれよりもすこしリーズナブル。
そして「蕾亭」はテイクアウト専門店、だそうです。
手始めに「蕾亭」から。
b0014576_7481445.jpg
お弁当を持って動物園に行こうと思ったのです。
蕾亭、もう入口から、立派です。
中に入るとショーケースにサンプルが並んでいて、注文してから作るらしく、
「おかけになってお待ちください」と椅子をすすめられ、お茶を出していただきました。
これを持って、エゾシカ・オオカミ舎の二階でお昼をしました。
b0014576_7483397.jpg
大変丁寧な作りで、味がしっかりしています。
さりげなくアワビが入っていたりして、驚きました。

ところで、札幌円山公園はお花見の名所で、その期間だけ公園では火気解禁なのですが、
今年はまだ桜の「さ」の字も咲いておりません。
b0014576_7485438.jpg
でも、たくさんの人が集まって、ジンギスカンやら焼き肉やらをしていました。
昨日は暖かかったので、花がなくても気持ちよかったですね。
[PR]

by hamhaha | 2010-05-04 07:50 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/13248605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2010-05-05 05:37 x
寿司弁当が美味しそうで、気を失いそうだわ。
あわび~!
GWなのに桜まだとは、例年よりずいぶん遅いのでは?
その分豪華でにぎやかな春になりそう、待ち遠しいですね。
Commented by hamhaha at 2010-05-05 09:19
ろきさん、おはようさんです。
お寿司、それぞれの味付けがしっかりしていて繊細で美味しかったわ~。
右上の卵焼きに挟まれているのがアワビです!
幸せ~。

4月がとても寒かったのでまだ蕾が固いようです。
咲くのは次の日曜日くらいかな。
でも、あたたかかったので、散歩は気持ちよかったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エゾヒグマ・レディズ   ホッキョクグマの危機 >>