人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道味紀行

懸賞 2010年 06月 08日 懸賞

日本の自給率はちょっぴり上がって41%になったそうですよ。
まだまだ、食料が輸入されなくなると、半年持たないんですよ。
北海道の自給率は211%にアップ。北海道だけ養うなら、2年持ちます。
北海道は日本の食糧庫ですねぇ。

昨日まで、三越札幌店で「北海道味紀行」という催しがありました。
もちろん、美味しいもの満載の催し物で、海産物が特に美味しそうでした。
こ~んなあわび弁当とかね。
北海道味紀行_b0014576_623541.jpg
これはアワビが薄切りで歯ごたえがなかったけれども、ホタテがとろっとろ~。
カニやいくらもたっぷりでした。

ホエー放牧豚肉巻きおにぎり。
北海道味紀行_b0014576_625480.jpg
あれ?肉巻きおにぎりって、宮崎県のものじゃ?
ま、いいか、美味しいし。

帯広クランベリーのスイートポテト。
北海道味紀行_b0014576_63791.jpg
大きさの比較のため、チロルチョコを並べてみました。
大きいんですよ~。

北海道には美味しいものがたくさんあるんだなぁと、道産子、再確認。

おまけ
円山動物園で食べたララサンデーと円山揚げパン(シナモン)
北海道味紀行_b0014576_633059.jpg
どのへんがララなのかは不明。白いとこかな?

by hamhaha | 2010-06-08 06:07 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

Commented by pochi at 2010-06-09 09:40 x
北海道でも北海道展みたいな「北海道味紀行」っていうのがあるのですね(^-^)
さすがおいしいところは違いますよね
こちらの地域は北海道展はあってもないですね(´・ω・`)
いいですねぇおいしそうなものばかり(`・ω・´)

最近は円山動物園によく通ってみえるのですか?
こちらはそろそろ梅雨に入りそうなので、地域の無名な動物園にでも私も出かけようかなぁ(^-^)
Commented by hamhaha at 2010-06-09 20:57
pochiさん、こんばんは。
北海道は広いですから、別の地域の食べ物が楽しみなんですよ。
札幌は海に面していませんが、
やっぱり海産物は楽しみです。

最近は健康のために円山に行くようにしています。
動物園、楽しいですね。
pochiさんも、動物園にいくと、
いろいろ発見があると思いますよ。
Commented by ろき at 2010-06-10 07:23 x
あら、ブログ夏仕様ですか。涼しげでいいですね。

海の幸がはみ出ているお弁当、美味しそう~!
よだれがっ。
スイートポテトの大きさもありえない。

食べ物は上等だし、円山に行ったら動物さんたちもいるし、すばらしい環境だわ、堪能してくださいね。
Commented by hamhaha at 2010-06-11 06:57
ろきさん、おはようさんです。
暑かったので、ちょっと夏仕様してみました。

海の幸の弁当、美味しかったですよ~!
もうとろっとろのふわっふわよ~。
スイートポテト、店員さんは両手で持ってました。
重いんですよ。

ほんとう、いい環境にいたのね。
いままで気づかないことも多かったけれども。
楽しむわ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 豚・豚・豚!   オオカミ・ベビー、またも見えず >>