甘味帝国・札幌

懸賞 2010年 07月 08日 懸賞

その昔、北海道拓殖銀行という銀行がありました。
北海道最大手の銀行でしたが、破綻しました。
その北海道拓殖銀行本店の跡地に、北洋銀行の北洋大通センターという建物ができました。(まだ未完)
その一階フロアに甘味のお店が集合しました。
大通ビッセの「ビッセスイーツ」というコーナーです。
札幌は「スイーツ王国さっぽろ」を掲げ、「スイーツと言えば札幌」という状態になろうとしています。
甘味帝国の甘味大王を名乗るわたくしにとっても、喜ばしい動きです。
「ビッセスイーツ」には6店舗の甘味店が集合しています。
こちらはそのうちの一店、「月寒あんぱん」で買ったものです。
あんぱんといっても、おまんじゅうですね。
スタンダード版ではなく、復刻版とスティックタイプを買ってみました。
b0014576_214496.jpg
いつもの月寒あんぱんで、美味しいですねぇ。
月寒(地名)のあたりには、月寒あんぱんにゆかりの「あんばん道路」と呼ばれている道路があります。

こちらはBocca(牧家)の「牧家の白いプリン」と「マンゴープリン」です。
b0014576_2153171.jpg
ゴム容器にプリンが充填してあり、つまようじなどでプチして開けて食べます。
濃厚なミルクプリンで、美味でございます。
「牧家の白いプリン」には、メガプリンというプリンもあります。
通常版75グラムのところ600グラム。8個分です。
さすがに食べきれないので買いませんでした。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-08 21:09 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/13567817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 墓穴 at 2010-07-08 21:43 x
はむははさんこんばんわー
北海道拓殖銀行のキャラクターのくまが好きでした。
あのくまのぬいぐるみくれるんだったら口座作る!
って思ったものでした。
Commented by hamhaha at 2010-07-09 06:47
ぼけつさん、おはようさんです。
昔はくまキャラのたくちゃんでしたねぇ。
わたくしはたくちゃんの貯金箱が欲しかったわ。
なつかしいですねぇ。
Commented by 佐々木 at 2010-07-09 08:11 x
たくちゃんはなかなかいいくまでしたよね。
その昔、北海道では拓銀に就職が決定した人はみんなに
「アラ、いいわねえ」と言われたものでしたよ。
破綻するとは思わなかったねえ。
Commented by pochi at 2010-07-09 19:08 x
おいしそうですねぇ(^-^)
全国銀行さん色々破綻しましたね。証券会社も。
銀行さんが破綻するなんて考えもしなかったのに
JALも大変ですし。
どの会社が倒産しないのか分からない世の中ですね。。。
Commented by hamhaha at 2010-07-09 20:23
マダム佐々木こんばんは。
そうそう、たくちゃんはアイスホッケーをしたり、スキーをしたり、なかなか芸達者でしたね。
昔は拓銀にかかわっていることがステイタスでしたねぇ。
いくらなんでも、もう少しソフトな解決方法になると思っていたので
この破綻は驚きましたねぇ。
Commented by hamhaha at 2010-07-09 20:44
pochiさん、こんばんは。
拓銀のあともいろいろつぶれましたね。
JALも安泰な企業と思われていたのにね。
案外「大企業」が危ないのかもしれません。

うふふふ、甘もの、美味しそうでしょ~。
美味しいのよ~。
Commented by ろき at 2010-07-11 07:38 x
「スイーツ王国さっぽろ」、そ、それはすばらしい。
とっても危険だけど~。
月寒あんぱん、素朴で好きです。スティックタイプなんてあるのね。
丸いプリンは可愛い。メガプリンも丸いの?手毬大?
Commented by hamhaha at 2010-07-11 10:02
ろきさん、おはようさんです。
そうそう、美味しくて甘くて危険な王国です。
とくに体重計にとっては。
月寒あんぱん、美味しくてベストセラーですね。
スティックタイプもあるようですよ。
味は変わりませんが。

丸いプリン、メガプリンも丸いです。
そうそう、手毬くらいあるかも。
さすがのわたくしも断念したくらい大きいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 参議院選挙   くまくまプラスアルファ >>