てつや つけ麺

懸賞 2010年 07月 28日 懸賞

有名ラーメン店「てつや」の円山店で、つけ麺を食べました。
どうも、つけ麺というのはいまいちピンとこないのですが
冷やした麺と、小鉢に入った暖かいつけだれ(具入り)とで構成されていました。
b0014576_22164948.jpg
麺をざるそばのようにつけだれにつけていただきます。
あ、なるほど。
夏は熱いラーメンを食べると汗ダラダラで食べなければならないですが、
つけ麺だと、熱いのはつけだれだけ。
大汗をかいて食べなくてもいいのですね。
食べやすく、美味でございました。

こちらは月寒あんぱんのメロンバージョン。
b0014576_2217387.jpg
確かにメロンの香りがします。
期間限定のようです。

こちらはMORIMOTOのフランスパンせんべい。
1枚、A5くらいの大きさです。
b0014576_22172085.jpg
フランスパンの材料をペタンコにしたのでしょうか。
エビもチーズも香ばしいですね。
カレーはいまいちかなぁ。
シュガーは甘味大王のわたくしも大満足でございました。

このところの北海道は、天気が悪くても蒸し暑く、寝苦しい日々が続きました。
わたくしは毎日ヨレヨレで、かなり体調が悪かったです。
それで、ふと、気付きました。
水分補給を、水やお茶でしていたということに。
電解質が失われているのだから、スポーツドリンクの方がいいんじゃないかしらん。
ということで、毎日1本のスポーツドリンクを飲み続けたら、体調も向上してきました。
夏バテって、ちょっとしたことを気をつけるだけで、よくなるんですね。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-28 22:21 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/13668296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 佐々木 at 2010-07-29 08:51 x
はむははさん、マルヤマクラスをやっつけましたね。
私は「つけ麺」を食べた事がありません。
麺の量が普通のラーメンより多いというのは本当でしょうか。
最後の方はなまぬるの汁で食べるのでしょうか。

「てつや」のしょうゆラーメンは食べた事がありますが、
おいしい事はおいしいのですが、
「ああ、今、油を飲んでいるわたくし」という感じがとてもしました。
Commented by hamhaha at 2010-07-29 22:04
マダム佐々木こんばんは。
おほほほ、町村農場のチーズのドーナツも買いましてよ。
マルヤマクラスは1階(ダイエーとテイクアウトと軽食)と
3階(レストラン街)がお気に入りです。

つけ麺の麺は多いのかなぁ。
あまり気にしませんでしたが。
麺は食べやすいように短く切ってありました。
そうそう、最後にはつけだれが生ぬるくなっちゃったの。
どうしたらいいのかしら。

てつやは初めて行ったので、
てつやの普通のラーメンは食べたことがありません。
油を飲んでいるようなんですか?
きっと冬には体が温まるんでしょうねぇ。
Commented by ろき at 2010-07-30 06:34 x
わたしも、つけ麺食べたことないです。
つけだれが暖かいのも初めて知った。
不思議な食べ物ですね。暑い夏には良さそう。

わたしはイタリア製一番細いスパゲッティで、冷やし中華作ってます(笑)。

独創的お菓子のネタは尽きないのですね~。
ぺたんこフランスパン?が面白い。

そうそう、水だけでなく、ミネラル分などの補給も大切ですね。
わたしもお湯に塩をちょびっと入れて飲んだりしてます。
Commented by hamhaha at 2010-07-31 01:18
ろきさん、こんばんは。
つけ麺って、札幌にはそれほどなかったんですけれどもね。
わたくしは、2回目かしら。
なかなか考えている麺ですよね。

スパゲティで冷やし中華!
新しい料理ですね。
美味しかったですか?

新しいお菓子を考える人は、いろいろなアイディアがあるのですね。
本くらいあるフランスパンせんべい、面白いですね。

ヨーロッパはいろいろな岩塩があるのでいいですね。
味噌汁が一番いい電解質補給だそうですよ。
でも、味噌汁を持ち歩くわけにはいかないし・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 頭脳派の母娘、氷と戯れる   夜の動物園 >>