北斎漫画

懸賞 2010年 08月 13日 懸賞

今日からお盆休みです。
でも、盆と正月とGWは車を運転しないという主義のわたくしは、遠出はしません。
今日はちょこっとお仕事をしてから、北海道立文学館に行きました。
中島公園駅で地下鉄を降り、矢印に導かれて中島公園内を行くと
b0014576_22281253.jpg
b0014576_22304098.jpg
立派な建物が見えてきます。
b0014576_22323439.jpg
b0014576_22343815.jpg
北海道立文学館です。
中も立派です。
b0014576_22364329.jpg

今は特別展として「北斎漫画展」が開催されています。
b0014576_22381682.jpg

北斎、素晴らしいですよね、大好きです。
「北斎漫画」は日常描写から動物植物風景妖怪神仏まで
ありとあらゆるものを描いて出版した本ですが、どれをとっても素晴らしい。
北斎の力強く、生命力にあふれた絵は、気持ちを高揚させてくれますね。
b0014576_22394544.jpg
b0014576_2242497.jpg

かのエミール・ガレは「北斎漫画」の鯉をモチーフに「鯉」というガラス花器を作ったそうです。
天才を触発する天才、かっこいい~。

北斎の絵を忠実に再現した版木を作った職人、刷り上げた職人にも拍手。
図録買ってきちゃったわ。後でゆっくり見ましょう。

帰りに、公園近くの老舗ホテルでお食事。
北海道産〇〇のベーコンと北海道産〇〇の卵のカルボナーラ。(うろ覚え)
b0014576_22433987.jpg

食後はハスカップフロマージュ、美味~。
b0014576_22451876.jpg

[PR]

by hamhaha | 2010-08-13 23:00 | たわごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/13763463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2010-08-16 06:53 x
あっ、タコのパウル。なわけない。
北斎いいですね、線が生きいきして、構図も新しい。
長寿だったのも偉いな。
わたしたちもがんばりましょう、美味しいもの食べて。
Commented by hamhaha at 2010-08-16 07:13
ろきさん、おはようさんです。
たこのパウルの先祖です。(本当か?)
北斎、いいですね~。
構図も大胆ですよね。
奥行があって、飛び出す絵本の2Dバージョンよ。
遠近法のような建物の描き方の解説もありましたよ。
遠近法を意識しているから立体的な絵が描けるのだと納得しました。
晩年までパワフルだった北斎、
あやかりたい、蚊帳釣りたい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夜の動物園その2   グラソービタミンウォーター >>