ナーザの大あばれ

懸賞 2004年 12月 19日 懸賞

中国アニメに「ナーザの大あばれ」というのがある。
ナーザというのは「封神演義」や「西遊記」などにでてくる中国の神様だ。
JIS漢字にはないので漢字で書けないが日本語ではナタ太子という。
うろおぼえだが、北京の神様だそうで、北京の旧城壁の門は三面六臂のナタの姿を現しているそうだ。
b0014576_7281219.jpg

「ナーザの大あばれ」というアニメはナーザが人間の子供だったころのエピソード。
子供をさらおうとした竜王の部下とナーザがもめて、竜王の三太子ゴウ丙を殺す。
そのことで竜王がナタの父の李靖を責め大雨を降らしたので、ナーザは責任を取って自刃する。
その後神としてよみがえるという話。
大学時代、教授が「マンガ好きだったね、これあげる」と1枚のセル画をくれた。
これが「ナーザの大あばれ」のゴウ丙のセル!
b0014576_7303020.jpg

教授が中国に招待されて行ったとき、お土産に貰ったそうだ。
どうせならナーザをもらってきて、教授・・・。(贅沢)
ナーザはやんちゃで元気で生命力あふれ、強い武神。
ちょっとおまぬけなところもご愛嬌。
だから、先代のハムスターは強く生きろとナーザと名づけた。
しかし、短命だった。名前負けかな?
[PR]

by hamhaha | 2004-12-19 07:31 | たわごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/1454187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるかゆーり at 2004-12-19 09:09 x
はむははさん、おはようございます。
こんなとこだけ反応する私は、ヲタでしょうか。
昔、よくNHKで放送してましたよねえ。
何度も見てました。
子供のころのナーザの金太郎ルックに笑って、
なんか大臣みたいな執事みたいな、太った
中華料理のおやじみたいなのが、「ホホホ」と
笑いながらナーザを追いかけるシーンが、
なぜか頭から離れません。
後、仙人の持っていたハタキの親戚みたいな
妙な魔法ステッキ(違う)が欲しくて、
自分でハタキを買ってきて細かく切り裂いて、
遊んでいました・・・・・・中学生だったのに。
でも、はむははさんちのハムはいつもどこか
高尚なお名前でうらやましいです。
Commented by hamhaha at 2004-12-20 07:49
ヲタの中のヲタ、はるかさん、おはよ~ございます。
昔、よく放映してましたね。あとは孫悟空が仙桃を盗むのとか、水墨画のアニメとか、白蛇伝とか(白蛇伝は日本のアニメだっけ)・・・。
白蛇伝は好きだったな~。
はるかさん、記憶力いいですね。中華料理のおじさんってちょっとしか出てないですよね。
ハタキ・・・ではなく払子ですね。(^^ゞ
かっこよさはガンダルフの杖には負けるけど、なんとなく欲しくなります。
わたしは自刃のシーンがショックでした。
印象深かったので、北京でアニメ絵本を買ってきてしまった。
6ドル20セント(米ドル)もしたの。(T_T)
名前・・・やっぱり神様の名前は不遜だったのか、早死にしました・・・。(T_T)
Commented by はるかゆーり at 2004-12-20 23:49 x
ヲタの中のヲタです・・・・こんばんわ。
水墨画のアニメって、水牛が出てくるやつじゃないですか?
NHK中国語講座でも放送してましたよ。びっくりしました。
でも、絵本、高いんですね!うわー!
そういえば、「オペラ座の怪人」の飛び出す絵本も、
とんでもなく高かった覚えがあります・・・・・。
(しかも、壊れてた)
そして、中華料理のおじさんがやたら記憶に残っているのは、
あの吹き替えの「ナ~ガさま、オホホホホ」というしゃべり方が
気持ち悪かったからです・・・・。
それと、ハタキは、そういう名前なのですね!
実は知りませんでした、勉強になりましたよ。
後、こっそりと毛筆ソフトで仙人を練習していて、
背後から旦那に見られて、それ以来、仙人を見ると、
バカにされるので、ちょっと屈辱的です。
Commented by hamhaha at 2004-12-21 23:34
はるかさん、こんばんは。
そうです、水墨画アニメは水牛の上に少年がのって笛を吹くのです。
「オペラ座の怪人」の飛び出す絵本って豪華そうだわ~。
きっと手が込みすぎて壊れたんですね。
太乙真人(仙人)は年寄りなのに切れ長の目が色っぽかった。(^^)
はるかさんの絵柄で描かれたらきっとチャーミングな太乙真人になるでしょう。
ご夫君の妨害にめげずはるかさん仙人を完成させて欲しいわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬仕様のハムスター   泥棒ハムスター >>