人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪降りしきる旭山動物園

懸賞 2011年 01月 05日 懸賞

円山動物園のホッキョクグマのララのベビーの映像が公開されましたね。
ララのファミリー通信では赤ちゃんは2頭と書いてありましたが今は1頭らしいです。
最初から1頭なのか、2頭いたのに1頭死んでしまったのか。
実は今も2頭いるのか。まだわかりませんね。
無事育ってね。

くま禁断症状になってきたので、クマを見に旭山動物園へ。
現在、北海道にいるホッキョクグマは10頭(+ララのベビー)、
そのうち公開されてるのは5頭。(釧路2頭・おびひろ2頭・旭山1頭)
釧路には日帰りは無理だから、旭山動物園に行きました。
(おびひろ動物園は土日祝日しか開園していないし)
朝8時発の特急スーパーカムイで旭川へ。
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_2222739.jpg

JR旭川駅は高架化され、まだ工事中でしたが、とてもきれいで立派です。
旭川駅からは路線バスに乗って動物園まで行くのですが
直行バスってないのかしら。
JR北海道の旭山動物園のパックでは路線バスに乗るのよねぇ。
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_2225926.jpg
開園前に着きましたが、長蛇の列でした。
平日だから大丈夫かなぁと思ったのですが、
わたくし以外にもまだ正月休みの人はたくさんいるってことですね。
しかも、冬休みだし。

寒いっ!
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_2226772.jpg
完全防備で行ったけれども、寒いい~!

一日2回行われるペンギンの散歩。とても人気で、黒山の人だかりでした。
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_22263092.jpg
子供も一丁前に散歩していたわよ。

ホッキョクグマのイワン!
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_22264510.jpg

ルルとサツキが産室にこもっているので1頭だけお仕事中。
退屈でしょうね、常同行動でずっと8の字を書いてました。
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_222735.jpg

降り出した雪、ホッキョクグマはやはり雪が似合いますね。
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_22371750.jpg

ルルとサツキのベビーはまだかなぁ。
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_22271480.jpg

雪降りしきる旭山動物園_b0014576_2227263.jpg

生まれたとしたらどちらも初産だから、いろいろ難しいでしょうが、
生まれてほしいし育ってほしいわ。

ここにはなにがいるのでしょう。
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_22274186.jpg

ホッキョクギツネでした。
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_22275975.jpg

シンリンオオカミの夫婦。
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_22284793.jpg

雪降りしきる旭山動物園_b0014576_2229186.jpg
ここのファミリーにもベビーが生まれるといいわねぇ。

エゾヒグマのくまぞうさん、それでは行き倒れです
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_2233976.jpg

そうそう、それでかわいいくまさんですね。
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_22332371.jpg

ユキヒョウのゴルビー、ご高齢です。
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_22334449.jpg

ここには円山動物園からユキヒョウのヤマトがブリーディングローンで来ています。
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_2234775.jpg

ゴルビーとヤマトは交代で放飼場に出ているようですが
雪降りしきる旭山動物園_b0014576_22342526.jpg
ヤマトを見ることができませんでした。
ヤマト。またこんどね。

追伸
サツキの出産は今年はないようです。
また元気な姿を見せてね、サツキ。

by hamhaha | 2011-01-05 22:38 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 背中を向けるハムスター   もなかマスター皆伝のハムスター >>