人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今後のピリカとタツオ

懸賞 2011年 03月 02日 懸賞

ホッキョクグマのピリカは3月1日円山動物園での展示が終了し
今後のピリカとタツオ_b0014576_5405729.jpg
3月2日に、旭山動物園に移動する予定です。

ピリカのパートナーに旭山動物園のイワンかぁ。
今後のピリカとタツオ_b0014576_5282970.jpg

ララによく似たピリカを早くから繁殖させ、ララのような偉大な母にしたい。
北海道からなるべく出したくない。
と思うと、道内にいるピリカの血縁ではないオスはイワンしかいないですからね。

でも、旭山にはサツキとおばのルルがいますよね。
繁殖はきっとサツキと
今後のピリカとタツオ_b0014576_5314494.jpg
ルルが
今後のピリカとタツオ_b0014576_5325877.jpg
優先されますよね。
サツキとルルが両方とも子供を産んだら、2か所しか放飼場がない旭山は
サツキ+ベビーとルル+ベビーがそれぞれ使うことになりますね。
そうしたら、イワンとピリカは旭山で繁殖なんてことは無理でしょう。
そうなったらどうするんでしょう。

やはり、ララの子供たちは海外に目を向けなければ展望は開けないのかもしれません。

円山動物園で今年着工する予定の「アジア館」
その図面を見ていたら、気づきました。
「アムールトラ」の放飼場があることに。
「アジア館」ができても、いまアムールトラの放飼場がある熱帯動物館はまだあるので
おびひろ動物園に出張しているタツオが帰ってくる場所ができるということですね。
今後のピリカとタツオ_b0014576_5372697.jpg
タツオが出発するとき、なぜ「1年の出張」と言っていたかようやくわかりました。

タツオはおびひろ動物園でとても愛されています。
ほんとうにうれしいことです。
でも、円山動物園のアムールトラはタツオなんですよね。
タツオの不在にどうしても慣れることができません。
今後のピリカとタツオ_b0014576_5381423.jpg
もしアイちゃんが子供を産んだら、トラが増えるから
タツオまで返せとは贅沢すぎると言われるかもしれませんが・・・。

by hamhaha | 2011-03-02 05:45 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

Commented by ろき at 2011-03-03 00:44 x
ピリカちゃんは本日無事に移動したそうですね。
さっそく新環境の探検をしているそうな。
元気で過ごしてほしいわ。

タツオは応援したいですよね。
図面を読み込んでいるはむははさんがすごいよ(笑)。
Commented by hamhaha at 2011-03-04 05:12
ろきさん、おはようさんです。
無事着いたようですね。
もう心配で心配で。
ピリカは賢い子だから環境の変化などもうまく学んで
成長してくれることと思います。
週末旭山に行こうかと思ってましたが
まだ公開されていないので公開されてから行きます。

わがままかもしれないけれども、タツオ、戻って来て欲しい~。

図面、印刷してなめるように見ています。
CADでトレースしようかと思ったくらいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 抱きしめるハムスター   かぼ種とハムスター >>