人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピリカ!大好きだよ~!

懸賞 2011年 06月 06日 懸賞

これがわたくしの昨日の朝食です。
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_651875.jpg
トキシラズ・ホタテ・真イカ・知床鶏・ハスカップと、これでもかというくらい北海道なお弁当。
ということで、遠出してきました。

今回はJR北海道を利用して旭川です。
JR北海道といえば、先日、特急スーパーおおぞらのトンネル内列車火災がありましたね。
わたくし、帯広に行くときはいつもスーパーおおぞらを使っています。
ホッキョクグマのイコロとアムールトラのタツオがおびひろ動物園にいるから
帯広にいかなくちゃならないのですよ。
JR北海道さん、今後は気を付けてくださいね。(車で行こうという発想はない)

今回は帯広ではなく旭川。特急スーパーおおぞらじゃなくて特急スーパーカムイ。
でも、トンネルに入るとちょっとドキドキ。

開園前から並んでまず飛び込んだのはもちろんホッキョクグマ館。
シールズアイから至近距離でピリカを見るため。(朝一だと空いているので)
ピリカ~!久しぶり~!元気だった~?
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6285569.jpg

顔に三日月ハゲこさえちゃって・・・・。
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6325460.jpg

世界一かわいいホッキョクグマなのに・・・・・。
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6332373.jpg
はむははおばさん悲しい・・・。

ピリカと同居中のピリカのおばのルル。
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6374976.jpg

ルルが寝るときは人間側で寝ますね。
檻のところとか、窓のところとか。
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6391950.jpg

檻のところで寝ているとき、「ルル」と呼ぶと、耳がぴくぴくしたり鼻がひくひくしたりします。
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6393710.jpg


ピリカはずっと常同行動。
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6423862.jpg

お濠に落ちているブイを物欲しげに時折見つめます。
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6425890.jpg
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6431686.jpg

普段は水が張っていないお濠に水が張ってありますが、
お濠に降りる階段がないので、取りに行けません。
どうしてお濠に水が張ってあるのでしょうね。
以前、ホッキョクグマ館ができたばかりのころ、
老齢のコユキさん(故熊)がお濠に落ちたけれども、
念のためにお濠に水を張っておいたので、けがはしなかったという話があります。
ピリカがあまりに端まで行くので、落ちてもけがのないように水を張ってあるのでしょうか。

プール側の放飼場のサツキとイワン。
つかず離れずの2頭。繁殖時期は終わったんでしょうか。
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6434261.jpg

サツキ、申し分のない美熊ですね。
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6435786.jpg


ホッキョクグマ館に展示してあるホッキョクグマのはく製が誰なのかずっと気になっていたので、スタッフの方に訊いてみました。
骨格標本がシロウ、
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6481120.jpg
その隣のはく製がユキ、
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6482828.jpg
天井からつりさげられたはく製がポールということです。

見づらいけれども、旭山動物園家系図です。
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6485011.jpg
シロウとユキの夫婦は日本で初めてホッキョクグマの繁殖に成功し、5頭の子供たちが成長しました。
ルルの父が「ダイ」となっていますが、
旭山動物園で「ダイ」と名付けられたクマは別府で「ポール」、徳島で「シロー」と呼ばれて、昨年天寿を全うしました。「シロー」の時期が一番長かったようです。
ピリカは「ダイ」の孫なんですが、この家系図に書くところがなくて隅に書かれていますね。
そのうち書き換えてくださいね。
ちなみに、はく製になっているポールは、円山動物園で最初に繁殖に成功した子供ポロの父で、
その後旭山動物園に移動しました。
ポロはまだ南アフリカの動物園で生きているんですよ。

ピリカ、さすらいのクマになっちゃってかわいそうだけれども、
ピリカはまだ若いから、持ち前の明るさと聡明さで乗り越えてくださいね。
ピリカ!大好きだよ~!_b0014576_6554062.jpg

妹が生まれても、わたくしはピリカのファンだからね~。

by hamhaha | 2011-06-06 06:59 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もうじゅう館とオオカミの森   うまそうなハムスター >>