人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま改革中

懸賞 2011年 06月 26日 懸賞

今日は運転免許の更新他いろいろ野暮用で動物園に行くのはお休み。
その代わりと言ってはなんですが
昨日書店で見つけた本があります。

円山動物園「おもてなし日本一」への挑戦
ー新しい公共のビジネスモデルー

(ライフログ参照)

最近出た本でございます。

道外の方々にとっては北海道の動物園と言ったら「旭川市旭山動物園」ですが
札幌市円山動物園もいろいろ頑張っているんですよという本です。
ただいま改革中_b0014576_1422739.jpg


今年、円山動物園は60周年ですが
長いことやっているとマンネリ化してダレてくるものです。

1974年の124万人をピークに、年々入園者数が落ち込み、
2005年の年間入園者数が旭山動物園の1か月の入園者数くらいになってしまいます。
2006年、園長が金沢氏(前園長)になり、改革が始まります。
ただいま改革中_b0014576_1425136.jpg


と言っても、予算の関係もあり、旭山動物園のように劇的な改革はできません。
地元札幌市とその周辺をターゲットに
ソフト面中心に、各企業にも協力をしてもらい、改革しつつあるということを紹介しています。
出版社が「財界さっぽろ」という札幌の出版社なので道外の方々は買いづらいとは思いますが
面白かったです。
ただいま改革中_b0014576_14336.jpg


最初に動物たちの写真があるのですが
「シンリンオオカミ」とか「ボルネオオランウータン」とか動物の種類しか書いてません。
円山動物園の本なら、「シンリンオオカミのルーク」とか「ボルネオオランウータンのレンボー」とか
愛称も書いてほしかったですね。
アムールトラの写真は表紙のも含めてタツオです。
半年も前に移動したタツオの画像がのっているのが感慨深いです。
涙出そう。

by hamhaha | 2011-06-26 14:05 | 円山動物園 | Trackback | Comments(6)

Commented by とっくー at 2011-06-26 17:44 x
泣かないで( i_i)\(^_^)
その本買いたい!
円山はじゃらんに「大人がハマる」と書かれてまさた~
円山の良さが道外の方に伝わってくれたら嬉しいですよね♪
Commented by hamhaha at 2011-06-26 21:47
とっくーさん、こんばんは。
そうね、タツオが円山に戻ってくるまで涙はお預けよ。

まさに「大人がハマる」工夫をしている動物園ですね。
とても楽しいです。

本はTSUTAYAで買いました。
道外の方はアマゾンで買えますよ~。
面白いですよ~。
Commented by klooney at 2011-06-27 06:03
おはようございます!
その本買ってみますね。
私なんて札幌の友達にさえ、また「旭山動物園行くの?」とよく言われます。「ま。る。や、ま」と口を尖らせて言い返します(笑)
円山の面白さ道外の人間として伝授がんばります!
Commented by ろき at 2011-06-27 06:06 x
「財界さっぽろ」で出しているんですね。
ビジネス書としても読めるのでしょうか。
動物が快適に過ごせて、かつお客さんも楽しめる、というのは工夫が要るでしょうね。

タツオくん、帰ってくるといいね。
Commented by hamhaha at 2011-06-27 21:56
klooneyさん、こんばんは。
わたくしも「動物園行ってきた」というと「旭山?」と訊かれましたね。
どうして一番近い動物園を思い出さないんでしょう。
道外の方はアマゾンなどで買えますよ。
Commented by hamhaha at 2011-06-27 22:03
ろきさん、こんばんは。

ビジネス書と思えばビジネス書ですね。
現状は「動物が快適」はまだでしょう。
やはりハード面はアジア館、アフリカ館、ゾウ館、第二ホッキョクグマ館等ができなくては。
でも、いろいろ工夫をしてらっしゃいます。
飼育員さんたちは以前より仕事が増えたそうです。

タツオ!早く帰ってきてね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< たわごと三昧   女帝ララに襲いかかるこぐま >>