円山動物園と北京動物園の交流事業

懸賞 2011年 08月 16日 懸賞

札幌市円山動物園は中国・北京市の北京動物園と交流事業を実施するそうです。

多くの動物種を飼育している北京動物園との間で、希少動物の繁殖等に関し意見交換を行うとともに、動物交換の可能性について協議します。
年間520万人が来園する北京動物園は、広告宣伝の場としても有用であることから、円山動物園のPR、北海道・札幌の観光のPRを実施し、中国からの観光客を誘客することによって、北海道・札幌に元気をもたらします。


ということで、北京動物園交流ツアーのお誘いが来ました。
5日間のツアーです。

行きたいっ!
久しぶりに北京動物園に行きたいっ!
しかし。
「5日間も僕を放っておくの?」
b0014576_21353121.jpg

「5日もぼくを!」
b0014576_21351851.jpg
・・・・行きません・・・・。(T_T)

北海道新聞によると、酒井園長は
「市民からはジャイアントパンダ招致の期待も高まると思うが、資金と飼育技術の両面で現段階では、実現は難しい」と説明しているようです。

そうよねぇ、ジャイアントパンダは円山動物園には荷が勝ちすぎると思うわ。
たぶん、シセンレッサーパンダの貸与等を考えていると思いますよ。
日本のレッサーパンダの血統は行き詰ってますので
リリィとライラに中国から婿が来てくれるとよいですね。

あとは、ヨウスコウワニとか。
円山動物園のヨウスコウワニの親御さん。
b0014576_21392384.jpg

ヨウスコウワニのお子さんたち。
b0014576_21393896.jpg

ヨウスコウワニって顔が短くて穏やかな顔をしていますね。
可愛いわ。
[PR]

by hamhaha | 2011-08-16 21:44 | 円山動物園 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/16125927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2011-08-17 00:32 x
マロンくん、にらんでる~迫力ある~♪
5日も空けられると困るもんね。
北京動物園との協力、うまくいくといいですね。
ヨウスコウワニ可愛い、見たいわ。
Commented by hamhaha at 2011-08-18 06:46
ろきさん、こっちもおはようさんです。
マロンくんは神経質なので預けるのも心配で。
今回はパスです。(次回はあるのか?)
久しぶりに北京動物園に行きたかったわ。
やる気のないジャイアントパンダとかいるし。

ヨウスコウワニ、身体も小ぶりだし、
子供たちは重なっているところが微笑ましいですよ。
ぜひ見てね。
Commented by ぷくたま at 2011-08-18 18:13 x
マロンくん、パンダに勝ったね(^^)
動物がいると、旅行に出るのは難しくなりますよね。
いまウチにハムちゃんを迎えられないのは、それもあります。

↓夜の動物園、、涼しそうですね。
動物たちは残業手当をもらえるのかしら(笑)
Commented by hamhaha at 2011-08-19 01:19
ぷくたまさん、こんばんは。
マロンくん、本場のジャイアントパンダに勝ちました。
最強です。(T_T)

そうですね~。
ハムちゃんを連れて鹿児島までというのはかなり厳しいですものね。
うちもマロンくん中心になります。

夜の動物園、たまに特別給餌という残業手当があるようですが
もらえない動物もいるようですね。
もらえない子も残業がんば~。
Commented by とっくー at 2011-08-23 20:50 x
私も犬飼ってたから分かりますよー
とはいえ、家族で住んでたので、私は出かける事は出来ましたけど(^^;)
パンダは・・・見たいけど、ちょっと金銭面でも大変ですよね。それより、少しずつでいいから放飼場を広くとかして行ったらいいのになって思いますよー
両生類・は虫類館にしてもセンスがいいので期待できます!!

ヨウスコウワニって、子供の時は目が大きいのに、少し大きくなると目がちっこくなりますよね・・・不思議~
私は子供の顔が好きだなー あのいかにも「は虫類」って感じがする目が好みです(^3^)
Commented by hamhaha at 2011-08-24 01:02
とっくーさん、こんばんは。
動物がいるとなかなかねぇ。

パンダはいきなりハードル高いですよね。

両生類・は虫類館は本当に素敵ですよね。
大好きです。

次に新しくなるのはアジア館ですね。
来年完成ですが、どんなのか楽しみ~。

ヨウスコウワニの親御さん、目も穏やかですね。
子供は色鮮やかで目もパッチリ。
まだ小さくてトカゲっぽいのもポイント高いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夜な夜な、わくわく!   8月14日夜の円山動物園 >>