シャーロック

懸賞 2011年 08月 30日 懸賞

イギリスBBCドラマの「シャーロック(全3話)」がNHKでやっていたので、録画しました。
いやー、テレビ録画がたくさんたまっているわ~。
毎日5時間ぐらい録画を見なくちゃ、すべて見ることができないんじゃないかしらん。
気合を入れなくてはなかなか見ないので、土曜日の夜、「シャーロック」90分×3話を一気に見ました。

b0014576_4184288.jpg
コナン・ドイル作、「シャーロック・ホームズ」の、舞台を現代に移したもの。
シャーロック・ホームズも現代風、ワトソンはアフガニスタンで負傷した軍医。
ホームズがワトソンを一目見て気に入り、ルームシェアすることになるとき、
最初のホームズの質問が「アフガニスタンかイラクか」です。
すぐに戦場で負傷した軍医と見抜くのですね。
「君には仲の悪いハリーという兄がいる。兄は大酒のみだ。最近妻を捨てた」
というホームズの推理にワトソンが
「たしかにハリーと僕は仲が悪い、ハリーはクララを捨てた。
・・・・・ハリーはハリエットという名だ」
「姉かっ!」と、兄と断じたホームズは悔しがる。
そうよねぇ、女同志の夫婦もいるということは考えておかなくちゃねぇ。

ワトソンに「君は彼女がいるのか?彼氏は? 僕は偏見がない。お互い独り身か、それは素晴らしい」と言われたホームズが
ワトソンに口説かれていると勘違いして「僕は仕事と結婚している!」と予防線を張るのが面白かったですね。
その鋭い推理力で口説いているかどうかわからないの~?

「街中で見知らぬ人間を怪しまれずに車に乗せて連れ去ることができるのは誰だ、わからん!」と悩むホームズに、「タクシードライバー」と答えるわたくし。
素人がわかる結論がわからないのはおまぬけよ、ホームズ。

スマートフォンで「ロンドンにそう遠くなく、風雨が強かったところ」を検索するなど、文明の利器を駆使しているところが現代風。
でも、GPS追跡でかえってこんがらがったりしてますね。

もちろん、ホームズの宿敵モリアーティの影も常にちらつき、最後に直接対決をしています。
どうみても、ホームズ、モリアーティにやられていますが。
でも、ラストはどうなったか、手前で終わっていました。
どうなったの?どうなったの~?気になる~!

4時間半見終わったら、身体と目が痛かったわ。
エコノミークラス症候群にならないように、身体を動かしながら見るべきですね~。

結論 面白かったです。
[PR]

by hamhaha | 2011-08-30 04:20 | たわごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/16198299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷくたま at 2011-08-30 16:07 x
ハリーはハリエット・・・オンナ同士の夫婦かぁ。なるほど。

ふたりの女友達のうち、ひとりが家を買い、もうひとりがその家の家賃を払うという形で、ふたりで住んでます。
彼女たちはただの友達だけど、最初、近所からは好奇の目で見られたりしたそうな・・・(^ー^;

ホームズを越えた推理力のはむははさん、すごいワン!
Commented by ろき at 2011-08-31 04:57 x
一気に見たなんてすごい体力。
しかも推理力も衰えないなんて、すごい、はむははさん。
シャーロック、タイプです。
検死官の女性に残業頼むのにわざとらしく髪型を誉めたり、自分勝手なのがツボ(変)。
あれからどうなったかは、まだイギリスでも分からないのよ。
Commented by hamhaha at 2011-08-31 06:32
ぷくたまさん、おはようさんです。
そうですね~、昔は男同志女同士で一緒に住んでいても誰も気にしなかったけれども
最近は「怪しくない?」と言われたりしますね。
ワトソンもホームズの恋人扱いされて「デートじゃないっ!」と叫んでいましたよ。

ほほほ~、はむはは・ホームズと呼んで~。(調子に乗っている)
Commented by hamhaha at 2011-08-31 06:38
ろきさん、おはようさんです。
途中でやめるつもりが、面白くてつい3話すべてを見てしまいました。
そうそう、「タクシードライバー」とアドバイスしてあげたのに
ホームズは聞かないから。(無茶)
恋愛がわからないという割には検視官の女性に「口紅しているね」「口紅とった?」「髪型変えたね」といろいろ言ってますね~。
でもモリアーティに騙された彼女にきついこと言って怒らせたのは「彼女は普通の結婚をしたほうがいいんだ」という理由というのがチャーミングですね。
あのラストなら、完全にホームズがやられてますが
もしかしてホームズ的な逆転があったのかもしれないし~。
早く続きを!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイヤ愛のアイラ   札幌スープカレー横丁の終焉 >>