カマキリ!

懸賞 2011年 10月 25日 懸賞

いまさらですが、浜松市動物園に行ったとき見たカマキリです。
b0014576_22561258.jpg

普通にその辺にいたので驚いて写真を撮りました。
だって、本物のカマキリを見たのはたぶん初めてです。
北海道にカマキリいるのかなぁ。
道央で生まれ育ったわたくしは見たことがありませんよ。

そういえば、ゴキブリも初めて見たのは本州への修学旅行の時。
北京でも見ましたが、北海道では見たことがありません。
だから、ゴキブリの恐怖というものがいまいちわかりません。
最近は北海道でも出没しているらしいですが
やはり寒さがネックなのか爆発的に増殖するということはないようですね。
[PR]

by hamhaha | 2011-10-25 22:57 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/16497829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2011-10-28 20:04 x
浜松の人、ごく普通のカマキリを撮影しているはむははさんを見て
「実はすごい珍しい種類なのか?」と思ってたりして。
日本国内でも気候・生物はずいぶん違いますね。
わたしは東京に引っ越してから生垣のさざんかを見て、
「ええっ、冬に花が咲いてる!」と驚きました。
Commented by hamhaha at 2011-10-29 19:42
ろきさん、おはようさんです。
つられて他の人もカマキリを撮ったら面白かったのに~。
現実は一人で必死でカマキリを撮る変な人に・・・・。

日本列島は長いので、それぞれ気候・生物が違いますね。
とくに北海道は津軽海峡のブラキストン線に阻まれていていますから
道外の生態系とは違いますね。

さざんかって、椿のような花ですよね~。
冬に花なんて北海道では考えられませんね。
気温も低いし、何より雪が重くて折れてしまうし無理~。
Commented by とっくー at 2011-10-30 20:32 x
さざんか と聞くと大川栄作の「さざんかの宿」を思い出してしまいます(ふるすぎ)

東京から浜松動物園に来た友達が、前回トイレでカマキリを目撃したとか!(キロル舎近くのトイレです!!)
で、驚きのあまり一回ドアを閉め、気を取り直しまた開けたら・・・ そこには居なかったそうです(きゃー)
Commented by hamhaha at 2011-10-31 04:59
とっくーさん、おはようさんです。
さざん~かの~や~ど~。
と言われても、北海道民にはピンとこないですね。

そう!
キロルちかくのトイレの前にいました!
おなじカマキリかも?
どう?このカマキリだった?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< SDHCメモリーカードが!   イモスキーへの贈り物 >>