日本茶のお店と「全国うまいもの大会」

懸賞 2011年 11月 11日 懸賞

気が付いたら札幌駅のあたりに日本茶のお店ができていました。
抹茶があったので注文。
b0014576_5533339.jpg

大変おいしゅうございました。また行こう。

以前、あるお店で抹茶があったので注文したら
どんぶり(抹茶茶碗)になみなみとお湯を入れて、
大量の抹茶を投入して荒くかき混ぜただけの(と思われる)代物が出てきて、
飲むのに大変難儀をした覚えがありました。
そのお店は今はないけれども。
日本茶は日本の大切な文化。おいしくいただきたいものです。

丸井今井デパートで今開催されている「全国うまいもの大会」は必ず行きます。
今回も、いろは堂のおやきなどを買いました。
まだ開催中なのでまた買いに行きます。
これは広島のお好み焼き。
b0014576_5542319.jpg

おいしいものは人を幸せにしますね。

おまけ
スタバでケーキ。
b0014576_5574893.jpg

ホッキョクグマのタンブラーを買ったので、コーヒー券がついてきていました。
このコーヒーの支払いに使おうとしたら、店員さんが
「もっと高いものを頼むときに使ったほうがいいですよ」と言ってくれました。
そうね、これはラテショートですものね。と、引っ込めたけれども、
もっと高いメニューってどれがいいんだろう?
[PR]

by hamhaha | 2011-11-11 05:59 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/16804893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷくたま at 2011-11-12 01:22 x
どこかで抹茶を注文していただいたことって、無いかも。。
日本人失格かしら(^^;

スタバのコーヒーって美味しいけど、注文するのはいまだに苦手です。
なんかミョ〜に緊張しちゃって・・・(笑)

↓ポリタンクの写真。面白いよねぇ。
ETにそっくりかも(^^)
Commented by hamhaha at 2011-11-12 05:37
ぷくたまさん、おはようさんです。
札幌に限ってですが、抹茶を出しているお店は皆無に近いですね。
日本茶が飲めるお店というのも最近少し見るようになりました。
日本茶は家で飲むものだと思っているんですね。

スタバのコーヒー、種類が多くて注文するときたくさん言わなくてはならないので緊張します。
「ラテ、ショート!(全部言い切った)」
「アイスですか、ホットですか?」
ああ、それを言わなかった~!とか。

ホッキョク星人の親戚はETなんですね。(^.^)
Commented by とっくー at 2011-11-13 13:04 x
スタバのタンブラー、手に入れる事ができませんでしたぁああ(T□T;) 北海道では売れ切れですと! がっくし。
札幌駅近辺の3店舗ダメ元で回りましたがNGでした。

私もスタバの注文苦手です(・・;)
メニュー見ている間に何を頼んでよいか分からなくなる(笑)
抹茶、美味しいですよね。
時代劇なんかに出てくる茶店がもっとあるといいのにー
Commented by hamhaha at 2011-11-13 21:21
とっくーさん、こんばんは。
スタバのタンブラー、北海道では売り切れですと?
通販はないのかしら、道外の人、まだありますか?
わたくしは6日にマルヤマクラスで買いました。
白はなくて、赤はあと4つくらい残っていたのですが。

スタバのメニュー、わけがわかりませんね。
スタバの方々、もっとわかりやすくしてください。

時代劇の茶屋というと、お団子がもれなくついてきますね。
そんなのいいなぁ。
Commented by ろき at 2011-11-14 06:21 x
先日ロンドンで和食レストランに入り、抹茶ラテ飲みました。旨かった。
どんぶりお薄は悲しいですね。お湯と混ぜればいいという訳にはいかないのが抹茶。
コーヒーより健康的だし(注文もカンタン)、緑茶カフェが広まると良いですね。
ところでそのスタバのマグ、小さい!国によって違うのね。
Commented by hamhaha at 2011-11-15 06:17
ろきさん、おはようさんです。
抹茶ラテ、ロンドンでもあるんですか。
世界中に広めたいほどおいしいですよね~。

どんぶりお薄、がっかりしました。
わたくしはお茶のたて方が下手なので人に立ててもらおうと思ったのですが。
やっぱ、自分で練習するか・・・と思っていたのですが、
しなくて済みました。(他力本願)

スタバのマグ、小さい? ショートなんだけれども。
そういえば、いろいろなものがアメリカサイズだと大きいですが
イギリスサイズも大きいのね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 札幌駅前通地下歩行空間にて その2   ホッキョク星人現る >>