人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッキョクグマ・ララのお誕生会

懸賞 2011年 11月 22日 懸賞

ということで、11月20日のララのお誕生会です。
まず動物科学館のホールで
昨年クリスマスに生まれた娘アイラの一年を映像で振り返りました。
アイラのDNA鑑定をしたら、「オス」という結果が出て、
「どうみてもメスだろう~!」と再鑑定したらメスと。
頼みますよ、北海道大学!
気が強くておてんばすぎるところがDNAにも出ているのかしら。

今週またホッキョクグマの繁殖に関する会議があるそうですよ。
バリーバ移動だけで終わらないのね、またほかのホッキョクグマも移動するのかしら。
アイラはもうすぐララと離されますが、行先は決まっていないそうです。
やっぱりどこか行くのか~。できれば道内にしてほしいわ~。

次に、閉園後の動物園をファミリーたちがぞろぞろとララのところに。
オオカミたちがぞろぞろと歩いてくる人間たちを興味深げに眺めていました。

セットされたポリタンクにブドウを、バケツには鶏肉果物などが入っていて、
ララはすぐに鶏肉をゲット。
ホッキョクグマ・ララのお誕生会_b0014576_82670.jpg

アイラはポリバケツから中のごちそうを出して、
ホッキョクグマ・ララのお誕生会_b0014576_822059.jpg

ポリバケツを持って遊びます。
ホッキョクグマ・ララのお誕生会_b0014576_822928.jpg
ごちそうには見向きもしないのです。

母が食べているものには興味を示さず、
ホッキョクグマ・ララのお誕生会_b0014576_824722.jpg

遊ぶ
ホッキョクグマ・ララのお誕生会_b0014576_82582.jpg

遊ぶ
ホッキョクグマ・ララのお誕生会_b0014576_83960.jpg

遊ぶ、
ホッキョクグマ・ララのお誕生会_b0014576_832119.jpg


担当さんが、アイラの悪癖として

食べ物で遊ぶ、
食べ物に執着しない。

ということを挙げてました。

アイラは野生に戻されることはないでしょうから
一生食べ物には困らないでしょうが
ホッキョクグマとして食べ物に執着しないのはいけないことです。

アイラ、
アイラのために死んでくれた鶏さんや牛さんや馬さんや果物さんたちに感謝し
ありがたく食べなきゃだめよ。

by hamhaha | 2011-11-22 08:06 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

Commented by とっくー at 2011-11-23 22:30 x
はい。ありがたく食べます。って私じゃなかった
でも、今回の記事は深いです。はむはは先生!

遊びまくってましたね、アイラ。(私も行ってましたー)
ジェイ一家に見送られたのが印象的でした~
かわいかった(*^^*)
Commented by hamhaha at 2011-11-24 06:59
とっくーさん、おはようさんです。
深いですか? おほめにあずかってありがとう~。

ぞろぞろと歩いていく人間たちを
ジェイやキナコが「なんだなんだ?」とみていましたね~。
立ち止まりたかったわ~。

ララが黙々と食べていたのに
アイラはポリバケツに入っているごちそう邪魔とばかりに散らかして
ポリバケツやポリタンクで遊びまくっていましたね。
見物人が多いせいかテンション高かったわ~。
走り回るスピードが速すぎて、
「あっ、危ないっ!おちるっ!」と
ハラハラもしてました。
Commented by からこ at 2011-11-24 19:45 x
北海道で震度5弱の地震があったそうですけど大丈夫でしたか?
最近また地震が多くて怖いね(・ω・;A
Commented by hamhaha at 2011-11-25 06:10
からこさん、おはようさんです。
北海道、浦河沖、ここは年中地震がある震源なんですよ。
テレビで緊急地震速報が鳴り出してすぐに来ました。
札幌は少し離れているので、震度2くらいかなぁ。
ご心配かけました、大丈夫ですよ~。

大きな地震、多いですよね~、
不安になるわ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 円山動物園熱帯動物館   ララとルル、17歳 >>