人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッキョクグマのアイラ・移動

懸賞 2012年 02月 10日 懸賞

昨日、円山動物園から正式発表がありました。
ホッキョクグマのアイラはおびひろ動物園に預託飼育をお願いすることとなりました。
ホッキョクグマのアイラ・移動_b0014576_634323.jpg

19日に送る会があるそうです。もちろん、行きます。

現在、札幌市円山動物園が所有するホッキョクグマは6頭。
そのうちメスは3頭です。
メスはサツキ・ララ・アイラ(年齢順)なので、
アイラは次代の繁殖を担う大切なメスということになります。
だから、アイラはいつか円山動物園に帰ってくるはずです。
そうすると道外移動ということは考えづらいと思っていました。
ララの子供たちの最初の移動先はいままですべて道内でしたしね。
(円山動物園で最初に育ったホッキョクグマはいきなり南アフリカに移動しましたが)

今年の秋にはアジアゾーンがオープンするので、
世界の熊館は2マス空きができます。
帰ってこようと思ったら帰ってこれますよね。

アイラ、ちょっと修行の旅に出て、たくましくなって帰ってきて
ララのような母になってください。

もちろん、おびひろ動物園に会いに行きますよ!

by hamhaha | 2012-02-10 06:36 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

Commented by klooney at 2012-02-10 10:09
お久しぶりにおじゃまします。
アイラの移動情報ありがとうございます。
この週末はちょうど札幌出張でしたのでしばしのpお別れの挨拶をしてきます。
おっしゃるとおりアイラは「偉大な母」の後継者になるべき運命ですからおびひろですくすく育って欲しいですね!
Commented by hamhaha at 2012-02-11 05:11
klooneyさん、おはようさんです。
しばらく円山でアイラに会うことができないので
会える機会があってよかったです。
アイラには、おびひろの方々の手を焼かせないようにすくすく育ってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エゾモモンガのピッコロの飛行と...   フォトジェニックなホッキョクグマ >>