ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2012

懸賞 2012年 02月 15日 懸賞

お正月にNHKで放送していたので録画したウィーンフィルのニューイヤーコンサート。
b0014576_1841721.jpg

生中継だったのに今頃見ました。今頃見たのでライブ感なし。
シュトラウスのワルツやポルカを中心とした演目でとても楽しかったです。
指揮はマリス・ヤンソンス。
少年のように軽快で躍動感のあるいい指揮でした。
いたずらっ子のように表情が豊かなのが楽しい。
b0014576_18414493.jpg

ウィーン国立バレエ団のバレエも時々入りました。
バレエもライブだったのかしら?
b0014576_18421844.jpg

「コペンハーゲン蒸気機関車のギャロップ」では
打楽器担当の方々が駅員に扮して面白いもので(楽器じゃないよね)で音を出したり
b0014576_1843889.jpg

「鍛冶屋のポルカ」では指揮者が鍛冶床をたたいたりと演出も楽しいですね。
時々出てきたウィーン少年合唱団の少年が歯の矯正器具を付けているのがアップになったのもご愛嬌。
楽しい演目でしたが、演奏はとても丁寧で気持ちがよかったです。

観客には和服をお召しになった日本のご婦人もいらっしゃいました。
和服はどこで着ても遜色ないですね。

この録画、楽しいので携帯に入れようと思うのですが
「SDカードに保存」がエラーでできなくて困っています。
無理なのかなぁ。
[PR]

by hamhaha | 2012-02-15 06:40 | たわごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/17805127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2012-02-15 07:24 x
立春・・・もだいぶ過ぎたけど、ニューイヤーといえばウィーンフィルよね。
今年は見逃してしまった。ウィーンらしい陽気な選曲が好きです。
歯科矯正の少年、いい記念になったかも。
Commented by からこ at 2012-02-15 13:55 x
そんなのやってたんだ!見逃したわっ
ヤンソンス面白い人ですよねー(´∀`*)ウフフ
Commented by hamhaha at 2012-02-16 05:46
ろきさん、こっちもおはようさんです。
そうそう、暦の上で春ですが
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートです。
選曲が正月らしくめでたくて楽しいですね。
少年、あ。ドアップだ!とあせったかも。
Commented by hamhaha at 2012-02-16 05:48
からこさん、おはようさんです。
そんなのやってました~。
1月1日です~。
来年もきっとやってますよ~。
ヤンソンス、やんちゃな少年のようで楽しい~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サフォークラム・ジンギスカン   世界の熊館裏側探検その2 >>