人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッキョクグマ「アイラ」を送る会

懸賞 2012年 02月 19日 懸賞

ホッキョクグマ「アイラ」を送る会_b0014576_21454927.jpg

そこはアイラの楽園でした。
ホッキョクグマ「アイラ」を送る会_b0014576_21453061.jpg

世界基準(誰が決めたの?)にははるかに及ばない
古いコンクリートのホッキョクグマの放飼場。
ホッキョクグマ「アイラ」を送る会_b0014576_21452847.jpg

でも、そこはアイラの幸せが満ちていました。
ホッキョクグマ「アイラ」を送る会_b0014576_21453438.jpg

なぜなら、母のララがいるから。
ホッキョクグマ「アイラ」を送る会_b0014576_21455272.jpg

厳しく優しくアイラを包み込み見守ってくれたララ。
ララさえいればアイラは何も恐れることはなく、幸せしか感じられませんでした。
ホッキョクグマ「アイラ」を送る会_b0014576_2145403.jpg

ララは神経質に周りを警戒していました。
ホッキョクグマ「アイラ」を送る会_b0014576_21453272.jpg

ハイテンションで遊ぶアイラを見守り、相手をしていました。
ホッキョクグマ「アイラ」を送る会_b0014576_21454836.jpg

新しいポリタンクをもらったアイラは上機嫌で遊んでいました。
ホッキョクグマ「アイラ」を送る会_b0014576_21454798.jpg

たくさんのお客さんがいるのは、アイラには楽しいけれども、
ホッキョクグマ「アイラ」を送る会_b0014576_21454540.jpg
ララには不安でした。
ホッキョクグマ「アイラ」を送る会_b0014576_21454292.jpg

明日、何が起こるか、知らないのはアイラだけです。
ホッキョクグマ「アイラ」を送る会_b0014576_21455443.jpg


明日、アイラはララと離れて一人になります。
一人でおびひろまで旅をして、知らないくまの隣に入れられます。
その知らないくまは血のつながったお兄ちゃんなのですが、アイラにはわかりません。
アイラはララを探して泣き叫び、孤独と恐怖に打ち震えるでしょう。

アイラ、つらいけど耐えてね。
試練を乗り越えて、立派なくまになってね。
アイラが少しでも早くおびひろに慣れて楽しく過ごせるように
たくさんの人々が祈っているよ。

園長さんがアイラに立派なパートナーを探してくれると言っていたから
将来ララのような偉大な母になってね。

by hamhaha | 2012-02-19 21:52 | 円山動物園 | Trackback | Comments(10)

Commented by ろき at 2012-02-20 07:41 x
可愛い写真いっぱい撮れましたね。
目がさめたら
「ママがいない!」
可哀想だけど、いずれ親離れはしないといけないし。
アイラなら、しばらくしたら現実を受け入れて何とかやっていきそう。
人間もみんな応援しているよ。
Commented by ぼけつ at 2012-02-20 17:44 x
こんにちは。今日、NHKのニュースで見ました。
無事に帯広動物園に到着したとのことでした。
ほんとにいっぱいファンが見送っていました。
思わずはむははさんを探してしまいました。

動いてる姿は初めてみましたが、かわいい!
でも初めて見た気がしないのが不思議。

なんでいっちゃうの?と言う小学生にもちゃんと説明できましたよー。
Commented by とっくー at 2012-02-21 00:58 x
かわいい写真ばかり!\(^o^)/
アイラ、どんなにか心細いだろうと思いましたが出発の時は落ち着いてたみたいですよね
さすが…
ララは会が始まる前から不安げでしたよね。

見ていて切なくなりました。

おびひろ、せめて土日だけでもずっと開園してくれたらなぁ だってすごく可愛い時期を飼育員さんしか見れないなんて!(つд`)えーん
Commented by hamhaha at 2012-02-21 05:30
ろきさん、おはようさんです。
かわいいところをピックアップしてみました。
1500枚くらい撮ったので・・・・。
いま「どさんこワイド朝」でアイラの出発の様子が・・・・。
涙出ちゃった。
アイラは無事おびひろに着いたそうです。
アイラは大物だし、すぐに慣れますね。
みんな応援しているし!
Commented by hamhaha at 2012-02-21 05:35
ぼけつさん、おはようさんです。
昨日のニュースは見ることができなかったのですが、
いま、ローカルテレビの番組でやってました。
平日の朝なのにたくさん人が見送りに来てましたね。
わたくしは平日なので行けなかったのですが、
仕事をしていてもアイラが心配でした。
無事に帯広についてよかったわ。

かわいいでしょ~?
かわいいんですよ~!

ぼけつっこちゃんたちもホッキョクグマを応援してね~。
Commented by hamhaha at 2012-02-21 05:45
とっくーさん、おはようさんです。
日曜日はたくさんの人でしたね~。
人が多くていいショットというのが撮れなくて
数打ちゃ当たるで1500枚ほど撮りましたよ~。
笑っているように見える写真をチョイスしてみました。
今さっき、「どさんこワイド朝」でアイラの出発の様子をやっていましたが
落ち着いていましたね。
でも、もうララに会えないということは理解していないのね・・・・。

そう! ララは「この時期にこれだけ人間が集まるのは・・・」と警戒していましたよね。
ごめんね、ララ、そうなのよ、と、辛かったですね。

そう! おびひろ、次の週末の開園以降はGWまで閉園なのよね!
もうおびひろ動物園に不法侵入したいくらいだわ!(それは犯罪)
何とかしてくれないかしら~!
Commented by klooney at 2012-02-21 11:01
おはようございます。
雪まつりの時にアイラに会いに行っておいて本当に良かったです。
アイラがララのような立派な母になる日を遠い地から祈り続けております。
円山最後の日(また絶対戻って来ると信じてますけど)アップありがとうございました。
Commented by ぷくたま at 2012-02-21 19:42 x
アイラさんの旅立ち、ちょびっとせつなくなりました。
ママのララもさみしくなりますね。
でもオトナへのステップなのね。

ララ&アイラ、ガンバレ~、、
東京の空から応援しているよ~。
Commented by hamhaha at 2012-02-22 00:33
klooneyさん、こんばんは。
雪まつりの時、アイラに会ったんですね。
アイラは立派に成長してくれると思います。
またきっと円山に帰ってきますね。
Commented by hamhaha at 2012-02-22 00:38
ぷくたまさん、こんばんは。
誰もが通る道ですけれども、切ないですね。
思っていたより落ち着いて移動したようで、よかったわ。
ママのララはひとりでアイラを探していたそうです。(泣)

応援ありがとう~!うれしい~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イケメン・デナリの苦悩   テレビ番組とアムールトラ >>