人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンリンオオカミのキナコのお誕生会

懸賞 2012年 04月 15日 懸賞

円山動物園のシンリンオオカミのキナコの誕生日は4月12日。
今日はアニマルファミリーのキナコのお誕生会でした。
シンリンオオカミのキナコのお誕生会_b0014576_0181133.jpg

まず、動物科学館で担当さんのお話を聞きました。

キナコは高齢で発情抑制剤を入れているので、繁殖行動はないはずですが
なぜか、ジェイがキナコにマウントしていた日があったそうです。
その日の動画を見せていただきましたが、マウントしてますね~。
でも、ルークや双子の時のような体の変化がないとのことでした。
(つまり、妊娠していないという意味でしょう)

キナコはユウキとショウの力比べに巻き込まれて怪我を負いました。
二度の手術の後、今は回復に向かっています。
現在、キナコは裏マスで暮らしていますが、もう少ししたら放飼場に出すそうです。
ただ、もう群れと一緒にはできないとのことです。
高齢なので、万一、命にかかわるようなけがを負ってはいけないので
ジェイとキナコという群れと子供たちという群れに分けて、交代で放飼場に出すようです。
ジェイはどちらの群れにもいるのかしら?

キナコは家族大好きですが、これはキナコの安全のため、仕方のないことですね。
つい先日、大森山動物園のシンリンオオカミ・ミッドナイトが15歳でなくなりました。
あとひと月で16歳でした。
キナコはまだ12歳、少なくとも15歳まではがんばってもらわないと。

お話のあとは、みんなで裏マスの裏(普段は入れないところ)に行って
キナコに特別給餌の牛肉を与えるところを見ました。
シンリンオオカミのキナコのお誕生会_b0014576_0181076.jpg

かわいいキナコ。
シンリンオオカミのキナコのお誕生会_b0014576_018514.jpg
シンリンオオカミのキナコのお誕生会_b0014576_018443.jpg

キナコが牛肉をもらっている間、放飼場の男どもは大騒ぎでした。
ダメダメ、キナコのお誕生祝いなんだから、我慢なさい。

たぶん一昨年、ジェイに麻酔をかけた時にたまたま毛代わりの時期だったので抜いてあげた冬毛。
シンリンオオカミのキナコのお誕生会_b0014576_018123.jpg

少し持って行っていいと言われたので、皆、大喜びで持ち帰りました。
わたくしももらいましたよ~。
お守りにしよう~。

キナコ以外の男ども。
ユウキとショウ。
シンリンオオカミのキナコのお誕生会_b0014576_0175912.jpg

ジェイ。
シンリンオオカミのキナコのお誕生会_b0014576_0175786.jpg

あ、ルークの画像が・・・・。
あった、あった。ルーク!
シンリンオオカミのキナコのお誕生会_b0014576_0175410.jpg

(やっぱりこのオチか)

by hamhaha | 2012-04-15 23:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

Commented by ろき at 2012-04-16 06:13 x
キナコさんお誕生日おめでとう。
今後は、家族全員といっしょにすることはないんですねー。
網ごしに見られるから大丈夫かな。
長生きしてほしいですね。
ルークのお尻、可愛い。
ジェイの毛もらったの、いいなー。
Commented by hamhaha at 2012-04-16 21:02
ろきさん、こんばんは。
キナコは12歳になりました~。
今後は子供たちとは一緒にならないようです。
家族大好きなキナコですが、仕方がないですね。
檻越しに子供たちを見守ってください。
キナコには日本最高齢オオカミになってほしいわ。
わたくしはルークのしっぽしか撮っていないようです。
撮った画像を確認して顔がうつっていないので驚きました。

ジェイの毛、いただいてきました~。
どうしてこんなにピンポイントでツボをついたものをくれるのかしら~。
感動です!
あ、オオカミ遣いさん、いました。
Commented by からこ at 2012-04-16 22:03 x
いいなぁ~!狼の抜け毛だなんてなんだか御利益ありそうo(^o^)o
Commented by hamhaha at 2012-04-17 05:19
からこさん、おはようさんです。
ね、ね、
オオカミの毛って、なんだかご利益ありそうに思えるよね~。
大事にしよう~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春のひざしのくまぐま   呼びつけるハムスター >>