レッサーパンダのココのお誕生会

懸賞 2012年 06月 20日 懸賞

日曜日は映画の後、円山動物園に行きました。
アニマルファミリー限定のレッサーパンダのココの誕生会でしたよ。
まず動物科学館で担当さんのお話を聞きました。
金環日食(北海道では部分日食)の日のレッサーパンダたちの様子の画像を見せていただきましたが
とくに驚く様子もなく過ごしていたようです。
次に行われた質問タイムは紛糾いたしました。

その後、レッサーパンダのところに行きまして、「萌え萌え体験」が行われました。
天井から吊られた丸太の上をココやライラが歩き回るのです。
b0014576_23304956.jpg
ココやライラが狙っているのは担当さんが持っているリンゴです。

おいしくリンゴを食べる娘ライラ。
b0014576_23305357.jpg

b0014576_23305614.jpg

担当さんが持つリンゴにロックオンなライラ。
b0014576_23305845.jpg

リンゴをたべるココ。
b0014576_2331296.jpg

ココは歯槽膿漏で数本抜歯しているせいか、リンゴをぽろぽろ落としながら食べていました。
b0014576_2331463.jpg

b0014576_2331977.jpg

ココは妊娠しているようです。
例年通りなら、来月出産のはずです。

たれパンダなライラ。
b0014576_23311197.jpg

「萌え萌え体験」が終わってもなかなか帰らないマイペースなライラ。
b0014576_23311582.jpg
ライラらしいですね~。

4月にレッサーパンダとチンパンジーの担当さんが交代するはずでした。
でも、4月に交代していませんでした。
たぶんチンパンジーのリーダーが死んで群れが不安定だったので
長年チンパンジーの担当をしていた方がチンパンジーを離れられないのだと思っていました。
だから今年は交代はないのかと思っていましたが、7月から交代になるそうです。

質問タイムに紛糾したというのは、このことです。
ファミリーの中から「どうして7月に交代なのか。ココは妊娠しているのに環境が変わるのはストレスになるから反対です」という意見がありましたが、
動物園の管理職の方が交代は7月に予定通り行うとおっしゃったからです。
ファミリー数人から疑問の声が上がりましたが、「任せてください」の一点張りでした。
せめて出産が済んでから交代してほしいのですが。
ココの無事の出産を祈ります。
[PR]

by hamhaha | 2012-06-20 23:30 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/18470575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小雨そぼ降る動物園   本と映画 「幸せへのキセキ」 >>