ホッキョクグマ・ララのお誕生会2012

懸賞 2012年 11月 05日 懸賞

実をいうと、かなり前から11月3日・4日と釧路・帯広一泊旅行を計画していました。
ホテルも予約していました。
しかし、なんとララのお誕生会の案内がきまして、11月4日ですって!
11月4日はおびひろ動物園の最終日に行く予定なのに~。
でも、ララ陛下のご意向には逆らえません。
釧路・帯広一泊旅行は、急遽、釧路日帰り旅行に変更となりまして、帯広はまたの機会ということで。

あいにくの強風と雨、円山動物園は閑散としていました。
デナリ皇配殿下。
b0014576_5351232.jpg
おやつはもらっていないのでしょうか、あたりに気を配ってそわそわしていました。

ヒマラヤグマが移動した後の檻に、アメリカクロクマの風子がいました。
b0014576_52882.jpg
のんびりしていたところに、「風子!」と呼びかけると、こちらを見て、
「あたし、さぼってないわよ」と言わんばかりにあわてて歩きはじめました。
風子、さぼっててもいいよ。

ナマケグマのゴマキとホッキョクグマのキャンディの写真はうまく撮れませんでした。

動物科学館のホールで、園長の挨拶と、担当さんのお話を聞きました。
b0014576_5281466.jpg

ララは、お乳が張っていて、
b0014576_5353858.jpg
産室でもチップを掘ったりしていること。
お尻も下がっているし、これは妊娠確定か!?
「偽妊娠というのも熊にはありますし」
ええ~、偽妊娠あり~?
と、ちょっとがっかりしましたが、ここで「確定です」とは言えませんものね。

南ウィング(ララとキャンディ)と北ウィング(ゴマキと風子とデナリ)に分かれた「世界の熊館」、
くまが減った分、以前より静かな環境が確保できましたね。
来週は南ウイングが立ち入り禁止になり、再来週は世界の熊館すべてが立ち入り禁止になるそうです。

ララのバースディケーキです。
ララ、20日で18歳、ティーンエイジャーなのに5児の母。
b0014576_5282679.jpg

鮭です。
b0014576_535212.jpg

ララが不審そうに出てきまして、バースディケーキを確認して
b0014576_5281837.jpg

鮭を食べました。
b0014576_5282311.jpg

ゆっくりとお食事していました。
b0014576_5353077.jpg
このあと、バースディケーキもやっつけたようです。
いい子を産んでください、ララ。

円山動物園のHPによると、会えない動物、会えなくなる動物は以下の通り。

現在ご覧になれない動物

○エゾヒグマ「栄子」
理由:高齢による歩行困難のため、屋内に収容しているため
観覧可能予定時期:未定

○スローロリス、モモイロインコ、ナナクサインコ(レッサーパンダ、オオカンガルーの室内展示)
理由:レッサーパンダが出産し、静かな環境が必要なため
観覧可能予定時期:11月中旬

○こども動物園の動物たち(ウサギ、ニワトリ、アヒル、ガチョウ、ミニチュアホース、ヒツジ、リスザル、ビーバー、プレーリードック、アライグマ、エゾリス、エゾモモンガ、エゾユキウサギ、エゾタヌキ、エゾヤチネズミ他北海道のネズミ)
期間:10月15日(月曜日)~11月17日(土曜日)ごろ
理由:熱源転換工事による、こども動物園閉鎖のため

○ヒマラヤグマ
○マレーグマ
理由:アジアゾーンへ移動のため
観覧可能予定時期:2012年12月12日(水曜日)

今後ご覧になれなくなる予定の動物

○ユキヒョウ
期間:11月8日(木曜日)ごろ~12月11日(火曜日)
○レッサーパンダ
期間:11月11日(日曜日)ごろ~12月11日(火曜日)
○アムールトラ
期間:11月15日(木曜日)ごろ~12月11日(火曜日)
○ワウワウテナガザル
期間:11月27日(火曜日)ごろ~12月11日(火曜日)
○シシオザル
期間:11月28日(水曜日)ごろ~12月11日(火曜日)
○クロザル
期間:11月28日(水曜日)ごろ~12月11日(火曜日)
理由:アジアゾーンへ移動のため(上記動物すべて)
[PR]

by hamhaha | 2012-11-05 05:41 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/19435050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 551蓬莱   釧路市動物園もうじゅうのパクパ... >>