1月2日の東山動植物園

懸賞 2013年 01月 13日 懸賞

1月2日、のんほいパークを後にして東門から朝来た道を戻って二川駅へ。
二川駅から豊橋行き普通電車に乗って6分で豊橋駅着。
そこから大垣行き快速に乗り換えて、50分ほどで名古屋駅に到着しました。
名古屋駅でお昼ご飯を食べようかと思いましたが
人が多すぎました。
どこからこんなにたくさんの人が来るのでしょう。
(人のことは言えないけれども)
市営地下鉄東山線の藤が丘行に乗って、15分ほどで東山公園駅下車。
近くのなか卯でお食事をしました。
せっかく名古屋に来たのになか卯というのもなんですが
目的はあくまで動物園でグルメではなかったので。

次の動物園は東山動植物園。
b0014576_2551236.jpg

入ってすぐへのところが広範囲で工事中でした。
b0014576_2551116.jpg

君たち、新しいおうちができるよ。
b0014576_255840.jpg

東山はゾウは直接飼育なのですね。
ゾウと一緒にいるなんて、かっこいいわ。
b0014576_255668.jpg

広々としていますね。
休憩所も名古屋城っぽい。
b0014576_255535.jpg

ホッキョクグマ~。
この子はメスのミリーですね。
b0014576_255312.jpg

オスのサスカッチ、でかっ。
b0014576_255139.jpg

もう一頭、釧路出身のオーロラがいるはずですが
会うことができませんでした。
残念だわ。
b0014576_2545939.jpg

エゾヒグマ。
b0014576_2545743.jpg

あの~、お言葉を返すようですが、
現在円山動物園にいる栄子さんは今月25日で40歳です・・・・・。
b0014576_2545474.jpg

メガネグマ、初めて見ました。
こんな顔しているのか~。
b0014576_2545181.jpg

ここには以前ナマケグマがいましたが、今はいません。
b0014576_2544925.jpg

スマトラトラのカリ。
b0014576_2544712.jpg

ここには以前、ルビリンさんというメスのアムールトラがいました。
ルビリンさんは現在円山動物園にいるタツオのお母さんです。
一昨年、国内最高齢アムールトラとして老衰で亡くなられました。
タツオは現在も東山動植物園の所有です。
東山動植物園はタツオの故郷です。
ルビリンさん、かなうことなら会いたかったわ。

シンリンオオカミ。
1頭だけ別飼いになっていて、ほかのオオカミに吠えられていました。
この網なら、手は出ないでしょう。
b0014576_25444100.jpg

円山のジェイに似たオオカミ、
ジェイの同腹の兄弟のジャックのようです。
b0014576_2544288.jpg
この群れのリーダーですね。
群れはジェイ色のオオカミと黒オオカミで構成されていました。

東山動植物園を後にして、市営地下鉄東山線で名古屋駅まで帰って
名古屋お土産を買おうと思いましたが
お土産店がすべて長蛇の列。
あきらめて新幹線のぞみ広島行きに乗りまして
新神戸で下車。
市営地下鉄に乗り換えて、一駅、三宮下車。
屋台がたくさん出ていて、交通整理の方もいて、たくさんの人々がいましたが
生田神社の初もうでのようです。
三宮泊。
続く。
[PR]

by hamhaha | 2013-01-13 03:05 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/19828158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2013-01-13 09:03 x
東山は新設備建設中なんですね。
あら、栄子さんのこと教えてあげなくちゃ。
ジャックもきれいなオオカミですね。
ジェイの家系は美形なのね~。
Commented by hamhaha at 2013-01-13 17:45
ろきさん、こんばんは。
東山は再生プラン実行中らしいです。

栄子さんのこと、教えてあげなくちゃですね。

ジャックはほれぼれするほどの美オオカミでした。
動きも上品で綺麗でした。
ジェイの家系は美形ぞろいなんですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 1月3日の天王寺動物園   のんほいパークのチャッピーとクッキー >>