デナリとキャンディ、そして双子の来年

懸賞 2013年 04月 05日 懸賞

さて、まだ3月31日の円山動物園ですよ。
ホッキョクグマのデナリさん、
b0014576_5304649.jpg
広い放飼場に移されたときはいつまでたってもかべのくま状態で
なかなか慣れたなかったのですが、
元の狭い放飼場に移されても、そんな行動もなく、すぐに慣れましたね。
ずっと暮らしていたところですしね。
b0014576_5304978.jpg

となりのキャンディさん。
わたくしが見ていた時はデナリと同居していませんでしたが、その後はどうなったのでしょう。
キャンディさん、タイヤに恋をしていました。
激しい愛です。
b0014576_5303986.jpg

愛しすぎです。
b0014576_530336.jpg
無邪気に遊ぶキャンディはかわいいですね。

通常なら来年の今頃はララの双子はどこかに移動しています。
ララの次の繁殖に備えるためです。
でも、今回はそれはないかもという気もしています。
b0014576_5302711.jpg

理由1
ララの子供たちは最初の移動はいつも道内の動物園です。
でも、今、道内の動物園は満員御礼です。
たとえばアイラとイコロを同時に移動させなければ、双子は移動できません。
双子を突然道外に移動させるのは考えづらいです。

理由2
ララ以外に子育てをできるくまが現れました。
男鹿水族館にいる釧路市動物園のクルミです。
これで、ララだけが子供を産み続けなければならない理由が薄れました。

理由3
昨夏、ララの子供たちとドイツのくまとの交換交渉をして、うまくいきませんでした。
ララの放飼場がヨーロッパから見て不備のある施設だからです。
ヨーロッパでは、1歳そこそこで親から離すことも仔ぐまにとって良いことではないとされているようです。
ヨーロッパとの交換を成功させるには、仔ぐまを2歳くらいまではララと一緒にしておかなければならないのではないでしょうか。

偉そうに書いていますが、実は双子には2歳くらいまではララと一緒にいてもらいたいという、願望が言わせています・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2013-04-05 06:00 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/20246298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2013-04-08 07:22 x
せっかく子供を生んでも毎回可愛い時に説明もなく(してもわからないが)いなくなられちゃって、可哀そうな気がしますよね。
仔ぐまがすっかり育って、お母さんが「もうあんたたち大きくなったんだから、自活しなさーい!」と宣言するくらいまで居させてあげたいと、わたしも思います。
Commented by hamhaha at 2013-04-09 07:16
ろきさん、こっちもおはようさんです。
そうそう、ララは賢いから
もう双子は一人前だと判断すると、
きっと大人のピリカに対してしたように甘えを許さないでしょうね。
そうなる前は厳しく優しく教育していくでしょう。
一人前になる前の、まだまだかわいい盛りを、
ララに見守ってほしいと望みますよ。
Commented by とっくー at 2013-04-21 12:45 x
かっこいい仮説 の後に本音がチラリ。はむははさんらしくて笑ってしまいました~

私も、今回の双子はララが「もう いや~」と言うまで
一緒にいさせて欲しいとほんと勝手ですが思っております・・・
子供は可愛いくて見ているこちらも幸せになりますが、
今後はせっかく生まれた子供達が幸せに暮らせるように
状況を整う事を願います。。。
アイラの移動は、ちょっと早くて見ていて切なかったので2才位までは一緒にいて欲しいです(つДT)
Commented by hamhaha at 2013-04-21 22:06
とっくーさん、こんばんは。
偉そうに理由づけしてますけれども、
本音は単なる願望なんです~。

思いますよねぇ。ララのことですから
「あんたたち、いつまで子供気分でいるの?
もう今日から大人!」と、双子に冷たくする日が来るような気がします。
そうなってから双子を独立させてほしいものです。
ララは賢い母だから、いつくしむべき時はいつくしむし、
独立させるべき時は独立させるでしょう。

アイラはねぇ・・・(涙)心配ですぐ見に行ってしまいましたね。
双子はアイラより長くララと一緒にいてほしいです。
双子は新ホッキョクグマ舎に移動すればいいのに~。
(それじゃ、5年後)
・・・・うーん・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レッサーパンダ ライラを送る会   日曜日のアジアゾーンとライラの移動 >>