ヤリキレナイ川

懸賞 2005年 02月 26日 懸賞

b0014576_7571970.jpgわたしの実家への道の途中に、「一級河川石狩川水系 ヤリキレナイ川」というのがある。
昔、全国ネットのクイズ番組にも出題されたことがあるという、由緒正しい・・・わけがない、あまり特徴のない川。
この川の話をすると何故かウケるので、意味もなくアップしてみた。

今日はこれから出かけなくちゃならないので、龍彦の偉業は帰ってきてから即アップ!
[PR]

by hamhaha | 2005-02-26 07:59 | たわごと | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/2122924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from それらすべて愛しき日々・・・ at 2006-07-10 20:12
タイトル : 「北海道」に語源あり!?
 歴史の影に語源あり。いや・・・・言葉の影に歴史あり・・? 地名にはそれぞれ語源があるんですよ。 ボチボチと日本全国の「地名語源」なんていうのも面白いかな〜〜ぁ??とか思っているのですが、どうでしょう??  さて「北海道」の語源に面白いものがあります。...... more
Commented by ありす at 2005-02-26 09:55 x
おはよー^^

何だか、せつな~い気持ちになりますな。
どういういきさつがあって、名付けられたのかしら?
気になる、気になる。

龍彦さん、後で、また来るからね~。
Commented by hamhaha at 2005-02-26 13:48
ありすさん、こんにちは~、帰ってまいりました。
「ナイ」というのはアイヌ語で「川」という意味。
ヤリキレナイ川はアイヌ語で「魚のすまない川」とかいう意味があるらしいです。
「よく氾濫してやりきれないから」という説もあります。
氾濫説のほうが切ないですね。
よく通るわたしでも「いざ撮影」となると何度も見落としたほど小さな看板。
でも、最近かっこいい大きな看板ができた。
どうも訪ねてくる物好きな人が多いかららしい。
ありすさんも機会があればぜひ。
看板しかありませんが。(^^ゞ
Commented by Loki at 2005-02-28 20:18 x
これ知ってるー。
私は看板の前で記念写真とりました(あほ)。

一級河川ってとこが・・・とほほだよね。

昔本州の友とドライブしてた時、「ペンケニニウ」「パンケニニウ」って地名があって、友が
「人をバカにしとんかい!」と怒っていた。
しょうがないじゃん、ねー。
Commented by hamhaha at 2005-02-28 21:05
ロキさん、こんばんは~。
ロキさんの実家からはちょっと道が違うじゃないの。
わざわざ行ったのね。(^^)
わたしは通り道なのでいやというほど通ってますから、
あんまり感動がなくてさ。感動のないわたしが残念。
「ペンケニニウ」「パンケニニウ」ってどこの地名かしら?
確かに面白い言葉。
アイヌ語の地名って、ユニークな発音に思えるらしくて、
「なんじゃこりゃ」って言われますね。
うちの近くの川「ポンアノロ川」
「ポンってなによ、ポンって!」
「・・・だから、ポンだよ」
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リベンジ成功?のハムスター   にんじん好きのハムスター >>