ミュンヘン・クリスマス市

懸賞 2013年 12月 06日 懸賞

札幌市大通公園では、今年も「ミュンヘン・クリスマス市」が開催されています。
b0014576_4435331.jpg

ミュンヘン・クリスマス市と言えば「グリューワイン」。香辛料などを入れて温めたワインが人気ですね。
わたくしは下戸なので、グリューワインは飲めません。
ホットチョコレート(アルコール抜き)を飲みました。
お友達は「グリューワイン」はおいしかったと言っていました。
暖かいお酒はほかにも「ホットラム」とか「ホットウイスキー」とか「ホットモヒート」なんてのもありました。
b0014576_444162.jpg

ミュンヘン・クリスマス市で使用される食器は
環境に配慮し、洗って何回でも使える「リターナブル食器」で、
お店で食器代を100円払って、食器返却場所に食器を返却すると100円返って来る仕組みです。
ミュンヘン市が「使い捨て食器は使ってはならない」と強く主張したんでしたよね、確か。

シュトーレンを買いました。
b0014576_4561662.jpg
正月の餅のようにクリスマスにはシュトーレン。

このコーティングしたアーモンドが激ウマでございまして、また買いました。
b0014576_4444442.jpg

このアーモンドのためにミュンヘン・クリスマス市に2回行きましたが
3回目もあるかもしれません。
おいしいぞ、ミュンヘン・クリスマス市。
もちろん食べ物以外にも素敵なグッズがたくさん売っていました。

ミュンヘン・クリスマス市には関係ないけれども、三ヶ日みかんです。
b0014576_4442742.jpg
北海道ではあまり見かけないけれども、見かけると買ってしまいます。
三ヶ日は、わたくしが唯一行ったことのある(正確には通ったことのある)ミカン産地です。
愛知県の中部国際空港からバスに乗って浜松市に向かうとき、途中で三ヶ日を通るので、
三ヶ日と言えば車窓からのみかん畑と「もうすぐキロルに会える」という楽しい気分が思い出されます。
もちろん、おいしい。
[PR]

by hamhaha | 2013-12-06 04:58 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/21594038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2013-12-10 20:47 x
あ、いつの間にか2回目行ってる。
わたしも行ったけど(笑)。
グリューワインは美味しいです。
どさくさにまぎれてロシアやオーストリア、ベルギーなど混ざっているのが楽しいですね。
3回目も楽しんでください。
危険なアーモンドはほどほどにね(^^)
Commented by hamhaha at 2013-12-11 05:19
ろきさん、おはようさんです。
道中ご無事てなにより。

ろきさんも2回目行ったのね。楽しいものね。
そうそう、ロシアのマトリョーシカが大量にあったり、ベルギーワッフルがあったりしてましたね。
3回目も行くわよ~。
アーモンド・・・・危険なおいしさです。
ポリポリ。(食べているのか~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 尼僧物語   雪のアジアゾーン >>