熊本での食事とおみやげ

懸賞 2014年 04月 16日 懸賞

b0014576_20192253.jpg

さて、熊本でのお食事です。

いつも旅に行ってもそれほど名物を食べたりしません。
いつもスケジュールがタイトなので、食事がおろそかになるからです。
今回も、初日は朝、新千歳空港で朝食のおむすび二個を食べてから、夕方まで固形物を食べていませんでした。
飛行機の遅延などがあり、それどころではなかったからです。

熊本市動植物園を出て、ホテルに向かっている最中、とてもお腹が空いていることに気づきました。
我慢できなくなって、お食事。
熊本の名物を食べました!
太平燕です。
b0014576_20194507.jpg
とても具がたくさんあって、食べても食べてもなくならないくらい具沢山でした。
温まりましたし、生き返りました。

翌日は、熊本市動植物園の中の動物資料館のそばで売っていた鶏のから揚げを食べました。
揚げたてでとてもおいしかったです。
b0014576_20200962.jpg

おみやげです。
初日に乗ったソラシドエアの機内販売の馬油です。
初搭乗記念に買ってみました。
b0014576_20202195.jpg

これは最終日のエアドゥの機内販売の馬油。
b0014576_20264798.jpg
ソラシドエアのと数が違うのは、値段が違うからです。

エアドゥでは、艱難辛苦の末(大げさ)やっと北海道に帰れると安心したので
気が大きくなってほかにもマグボトルと
b0014576_20265376.jpg

ベアドゥを買いました。
b0014576_20265683.jpg

熊本では、空港と動植物園とホテルにしか行かなかったので、お土産は空港で買いましたよ。
トップ画像は「陣太鼓」というお菓子です。
くまもんパッケージを買いましたが中はこんな感じ。
b0014576_20293484.jpg
求肥を餡でくるんでいるお菓子で、とてもおいしかったです。
次に行った時も買いたいわ。

しっとりバー、これもくまもんのタグがついていました。
b0014576_20344585.jpg

おいもぽっくる。
北海道土産のじゃがポックルのじゃがいもがさつまいもになった感じのお菓子です。
b0014576_20345233.jpg

ドーナツ棒。
硬めのドーナツ。おいしゅうございました。
b0014576_20345700.jpg

初めての熊本だから、お土産も手探り状態ですが、
次に行くときはもっといろいろ買いたいと思います。

おまけ
交通センターちかくにあった「おてもやん」の像。
可愛いわ。
b0014576_20350133.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-04-16 20:41 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/22457090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2014-04-18 01:19 x
ハードスケジュールに交通機関の遅れもあり、これじゃあ疲れるはずです。
でも美味しいものも食べられてよかった。
太平燕、温まりそうですね。
おてもやんの像も可愛い。熊本の人だったの。
Commented by hamhaha at 2014-04-18 10:50
ろきさん、こんにちは。
タイトなスケジュールだったので
遅れが出るといろいろ支障がおきます。

なんと、珍しく太平燕なる名物を食べることが出来ました。
具がたくさんあって、暖まりました。

おてもやん、熊本の人だったようです。
躍動感があって若々しくて可愛い像ですね。
Commented by くまた at 2014-04-19 14:04 x
ララの家系図拝見しましたが、間違えておられませんか。
ララの父親はダイではなく徳島のシローではありませんか。園長様がポロロはシローのお孫さんだと話されていました。
Commented by hamhaha at 2014-04-19 15:33
くまたさん、こんにちは。
ララの父は旭山動物園で生まれたダイとショウの双子のうちのダイの方です。
ダイは別府のラクテンチというところに行ってそこではポールという名で呼ばれていました。
ポール(ダイ)はクーニャという妻との間に双子の姉妹を儲けました。
ララ(現在円山動物園所有)とルル(現在旭山動物園所有)です。

その後、ラクテンチはホッキョクグマを手放したので
ポール(ダイ)はとくしま動物園に、クーニャはレオマワールド(だったかしら)に、離れ離れになりました。
とくしま動物園では、ポール(ダイ)はシローと呼ばれるようになりました。
ですから、ダイとシローは同一熊で、
ポロロがシローの孫であることは変わりありません。

飼育場所が変わると呼び名が変わることはよくあるようで
最近では、日本平動物園のホッキョクグマのメスが
ヴァニアという名からバニラという呼び名に替わりました。

くまたさんは徳島在住でしょうか。
どうかポロロを可愛がってくださいね。
よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ララ感謝イベント2014   熊本市動植物園のアムールトラ・... >>