知らないうちに北海道弁

懸賞 2014年 09月 03日 懸賞

東急ハンズでハンズメッセをやっていたので、
美容のためにフェイスパックを購入いたしました。
(美容のためちゃうやろ~)
b0014576_22041450.jpg

昨夜、テレビ番組の「おにぎりあたためますか」を見ていて、衝撃の事実を知りました。
「どけて」という言葉のことです。

「そのかばんをどけて」という用法は標準語だそうです。(ふむふむ)

普通、人間に対しては「どいて」と言うそうです。(そういえばそう)

人間に対して「どいて」と同じ意味で「どけて」と言うのは北海道弁。(知らなかったわ)

気になってネットで調べてみると、
北海道民に「どけて」と言われた道外の人は物扱いされたように感じて不愉快になるようです。

北海道民、全く気にしないで使っています、「どけて」を。
道外の方々、道民に「どけて」と言われても、気を悪くしないでくださいませ。

あとね、トランプをシャッフルするのを「テンを切る」と言うんですよ、北海道弁では。
「テン」って何? と訊かれても、わかりません。
「テン」は「テン」です。
道外ではなんて言っているのかしら。
「トランプを切る」ですか。
切るって、ハサミで?
と、道民は思ってしまうかもしれません。

ちなみに、何度も言うようですが、わたくしが大好きな北海道弁は「じょっぴんかる(鍵をかける)」です。

[PR]

by hamhaha | 2014-09-03 23:03 | たわごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/23311840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2014-09-06 01:10 x
その番組名がすでに衝撃だ(笑)。
方言面白いですね。
本州で「ゴミを投げる」と言ったらヒンシュクものですね。
わたしは単語は間違わないが、たまにアクセントが違うそうです。風車(標準はフにアクセント)とか。
Commented by hamhaha at 2014-09-06 22:43
ろきさん、こんばんは。
コンビニでおにぎりを買うと北海道では「おにぎりあたためますか」と訊かれるので、こういうタイトルになったようです。
ゴミを投げるって、不法投棄かって話になりますね。

アクセントは違うらしいですね。
コーヒーや椅子は道外では頭にアクセントはつけないらしいですね。
どう発音したらいいのかわかりませんよ~。(泣)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オオカミまっしぐら   カラスに襲われたことがないです... >>