人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とべ動物園 ピース

懸賞 2014年 09月 27日 懸賞

現在、日本全国で飼育されているホッキョクグマは45頭だそうです。

45頭全部に会いたいなぁ、でも、ちょっと大変かなぁと漠然と思っていました。
しかしながら、よく考えると、実はもう半数以上には会っているのです。

あと半数なら、1、2年あれば会いに行けるんじゃないかしらん。

だったら、全国のホッキョクグマに全部に会いに行こうという目標を掲げました。

とべ動物園 ピース_b0014576_23351481.jpg
9月20日
7:20千歳発羽田行きに乗り、9:05頃羽田着。
9:35羽田発松山行にに乗り、11:05頃松山着。
降り立ったところは四国愛媛県の松山空港でした。

愛媛と言えば、そう、愛媛県立とべ動物園。
とべ動物園と言えば、しろくまピースです。

松山空港から空港バスに乗り、松山市駅前で降りました。
松山には、JR松山駅と松山市駅があるのですね。
名称が似ているので、こんがらがりそうです。
今回は松山市駅前です。

いよてつチケットセンターに行き、まずは、夕方の徳島行きの高速バスの予約をしました。
予約なしでも大丈夫そうな空席状態でしたが、念のため、チケットは取っておかないと。
そして、チケットセンターの方にとべ動物園までの行き方を尋ねました。
すると、お得なバスクーポンがありますよと教えていただきました。
とべ動物園 ピース_b0014576_06105278.jpg

松山市駅前からとべ動物園の往復バスチケットに動物園の入場券をつけて、1140円。340円のお得。
とべ動物園 ピース_b0014576_06100618.jpg

30分ごとに出ているとべ動物園に行くバスに乗り込みました。
12:30発で13時ころとべ動物園に到着しました。
とべ動物園 ピース_b0014576_06205547.jpg

正門が工事中。園内もあちこち工事中でした。
とべ動物園 ピース_b0014576_06205818.jpg

ピース!
日本一有名なしろくまピースです。
露天風呂に入っているようだねぇ。
とべ動物園 ピース_b0014576_06211948.jpg

あまり動きませんが、動きは優雅です。
とべ動物園 ピース_b0014576_06352465.jpg

おもちゃがたくさん浮いていました。
とべ動物園 ピース_b0014576_06352095.jpg

もう14歳ですか。
とべ動物園 ピース_b0014576_06353648.jpg

ピース母のバリーバさんは出張中ですね。バリーバさんの放飼場が空いていました。
ピースは使わないのかな?
とべ動物園 ピース_b0014576_06353366.jpg

そうですね。
とべ動物園 ピース_b0014576_06360814.jpg

ピースは皆さんに愛されていますね。
お客さんが入れ代わり立ち代わりやってきて、
「ピースは飼育員さんが育てたんだよ」
「家まで連れて行ってね・・・」
「ほら、あの柔道の子が・・・」
などなど、あそこのベンチに座っているだけでお客さんのお話から
ピース情報がすべて入ってきます。
とべ動物園 ピース_b0014576_06360595.jpg

地元の方々がピースを大切に思っていることが伝わってきますね。
ピースの邪魔にならないように、みなさんが見守っていました。
かわいいうしろ頭。
とべ動物園 ピース_b0014576_06352743.jpg

ああ、行っちゃうの?
とべ動物園 ピース_b0014576_06353050.jpg

結局、正面顔は見ることができませんでした。

ピースさん、同じ四国にホッキョクグマのポロロが来ました。
まだ子供ですが、よろしくお願いします。

四国のホッキョクグマ、コンプリート。(2頭しかいないじゃん)

by hamhaha | 2014-09-27 06:54 | 動物園 | Trackback | Comments(6)

Commented by ろき at 2014-09-28 06:55 x
すでに半数以上会っているというのがまずすごいですが。
楽しく無理なく、目標達成してくださいね。
ピースくん、平和にまったりしていますね。
つつがなく長生きしてほしい。
Commented by 佐々木 at 2014-09-28 09:41 x
早朝に出発すれば午前中に四国に到着出来るんだ!
羽田の乗継ぎの所が(時間的に)ちょっとドキドキな感じだったでしょうか。四国で何を食べたかも教えてください。
Commented by hamhaha at 2014-09-28 12:06
ろきさん、こんにちは。
気が付けば、半数以上に会っていました。
今回も貧乏性丸出しのスケジュールでしたが、
何とか今後は無理のない旅をしたいと思います。
ピースが平和に生きていける世の中が続いて
長生きできますように。
Commented by hamhaha at 2014-09-28 12:16
マダム佐々木、こんにちは。
羽田乗り換えは、バスに乗せられていきました。
長い長い羽田の通路を走っていかなくて済んで、よかったです。

食べたものは・・・
シーザーサラダ、ピザ、パスタ・・・鶏のから揚げ・・・・。
四国名産のものではないですね。
地元のものは鳴門のわかめ!
おいしゅうございました。
Commented by pecopecopekico at 2014-09-28 16:51
いいですね~。全国制覇!
ワタシもチンパンジーの全国制覇したいなぁ・・・50か所近くあるので難しいなぁ(^_^.)
はむははさん、ぜひ叶えてね。
Commented by hamhaha at 2014-09-28 21:10
pekicoさん、こんばんは。
全国制覇、がんばります。
チンパンジーの全国制覇、やりましょうよ。
札幌のレディのところに来ていただきたいわ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とべ動物園 アフリカゾウ・ファミリー   風子、さようなら >>