姫路市立動物園と姫路城

懸賞 2014年 10月 12日 懸賞

トップは姫路城です。
うーん、クレーンがじゃま。
b0014576_09060532.jpg

9月22日月曜日。
徳島の朝、徳島駅前のJR四国バスのチケット売り場に行きました。
朝8時、神戸空港行のバス 阿波エクスプレスの空きがあるか聞きに行ったのです。
空いてました。チケットゲット。
このまま神戸空港には行くわけではなく、途中の神戸三宮バスターミナルで下車しました。9:48。
旅の軍資金の補充をしようと、みずほ銀行のATMを探しましたが、とても発見しづらいところにあったので手間取りました。

10:08発JR新快速・姫路行に乗り、10:45姫路着。
姫路市立動物園まで徒歩15分くらいだそうですが、体力温存のためにタクシーで向かいました。
入園料200円、安い!

ホッキョクグマのところに行きましたよ。
b0014576_09021430.jpg

ユキです。
美熊ですね。
b0014576_09012837.jpg


ホクトです。
b0014576_09021088.jpg

ホッキョクグマの檻です。
b0014576_09021739.jpg
放飼場はこの檻だけのようで、同居しています。
そのほかに寝室があるようです。
檻の大きさは、亡き風子の部屋とデナリの繁殖期の部屋を足したぐらいに見えました。
ユキが子供を産み育てるには、子育て中はホクトはどこか別のところに行かなくては、なかなかスペースが厳しいように見えました。
ホクトとユキに会ったので、わたくしが会ったことのある日本のホッキョクグマは26頭となりました。
あと19頭。


アジアゾウの姫子さんです。
b0014576_09031751.jpg

楽しそう。
b0014576_09032180.jpg
姫子さんは、繁殖のために神戸市立王子動物園に移動しましたが
ずっと姫路でひとりでいたせいか、ほかのゾウに慣れず、体調を崩したので、姫路に帰ってきました。
残念な結果でしたが、姫子さんの幸せが一番大切です。

みごとに丸まったミナミコアリクイ。
b0014576_09032979.jpg

ミツオビアルマジロ・・・の尻。
b0014576_09033482.jpg

タンチョウがたくさんいました。檻があるのでうまく撮れませんが。
b0014576_09034378.jpg

エゾヒグマ、の毛。だから、檻があるからなかなか。
b0014576_09034997.jpg

アミメキリンのコウスケ。どことなくマサイキリンテイスト。
b0014576_09113546.jpg

お堀のコイ。ギャラを要求?
b0014576_09033858.jpg

動物園は姫路城のすぐそばにあります。
b0014576_09063731.jpg

b0014576_09063441.jpg

立派ですね~。
b0014576_09063209.jpg

トイレもこんな感じ。
b0014576_09062973.jpg
お城のあたりはとてもきれいでした。

タクシーで姫路駅に戻って
12:42発のJRに乗り、13:11三宮着。
13:32三宮発阪急電車に乗って、王子公園降車。
次は神戸市立王子動物園です。
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2014-10-12 09:19 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/23551649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecopecopekico at 2014-10-12 09:46
いいか悪いか、幼児のプールみたいなお粗末な放飼場に見えます・・・(>_<)
でも、仲良しのふたりなら赤ちゃんが楽しみですね!
あと19頭か~一番南はどこの動物園なんだろう??
Commented by hamhaha at 2014-10-12 18:53
pekicoさん、こんばんは。
姫路のホッキョクグマの放飼場は広いとは言えませんね。
姫路城の敷地の中に動物園があるので、いろいろ制約があると聞いたことがあります。
でも、子供が生まれたら、ますます狭くなるので、きっと何か対策は考えていると思います。

一番南のホッキョクグマは鹿児島の平川動物園のホクトとカナだと思います。
九州には、鹿児島のホクトとカナ、熊本のマルル、カドリードミニオンのカアチャンの4頭がいますよ~。
Commented by ろき at 2014-10-13 06:15 x
きれいなお城ですよね。その敷地内に動物園があるんですか、知らなんだ。
ホッキョクグマ・ペアは同居して仲良くやっているなら相性がいいのかな。
子供を産んで育てるとなると、もっとスペースがほしいですね。
アルマジロさん、守備堅固なお尻。
Commented by hamhaha at 2014-10-13 20:19
ろきさん、こんばんは。
姫路城はずっと工事をしていたらしく、覆いがかぶっていたようです。
美しい姿を見ることができてよかったです。

動物園は「お城の中の動物園」と言うことで、
動物園の中に内堀があり、コイが泳いでいました。

ここのホッキョクグマのペアには子供が生まれたことがあり
(すぐに死んでしまいましたが)今後も生まれる可能性は高いです。
そうなると、スペースがほしいですね。

アルマジロさん、お尻しか見えませんでした。
ジロケツ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 王子動物園ふたたび   とくしま動物園リベンジ ラスト >>