ララのお誕生会と寝そべるオオカミ

懸賞 2014年 11月 07日 懸賞

さて、まだ11月2日、日曜日の円山動物園ですよ。
アニマルファミリーのララのお誕生会がありました。
アニマルファミリー制度がなくなるので、最後のお誕生会です。
b0014576_06101352.jpg

まず、動物園センターで担当さんのお話を聞きました。

ララは妊娠の兆候があり、出産するものとして対応するそうです。

昨年はキャンディが妊娠の兆候があり、もう絶対出産するものと思っていたら、出産しませんでした。
偽妊娠は本当に出産してもおかしくない兆候があるようです。

ホッキョクグマの新施設の工事もありますので、
今回ララが出産したらもしかして最後の出産かもしれません、とのこと。

すぐ近くで工事をしていたら、神経質なララが出産するには条件が悪すぎるので、工事中は繁殖しないということでしょう。

現在、ターゲット棒というものを使うターゲットトレーニングという、麻酔を使わず採血することを試みているそうです。
キャンディは採血することができたそうですが、ララとデナリはまだできないそうです。

ララはとても神経質で用心深く、キャンディは全く用心をしないそうです。
ララは母のクーニャが野生出身のせいか、動物園で生まれたとは思えないくらい野生的ですね。
キャンディは母方の祖母の代から飼育下で生まれていますから、動物園のくまさんなのではないでしょうか。

お話のあと、皆でララのところに行き、バースディのごちそうをララが食べるところを見ました。

ごちそうを用意しているところを見つめるララ。
b0014576_06122860.jpg
b0014576_06123185.jpg

ごちそうができたのでララを放飼場に入れますが、それほど急いでもいなかったですね。
ララは産室おこもりの準備としてたくさんの給餌があるのでそれほどおなかが空いていないのでしょう。
ゆっくりと時間をかけて食べていました。
b0014576_06142602.jpg

その日はキャンディの誕生日当日なので、キャンディにもお誕生日ケーキが。
b0014576_06143009.jpg

デナリも次の週に誕生日なので、同じくケーキが与えられました。
b0014576_06143344.jpg
人がたくさんいたので、写真はそれほどありません。

今はすでにホッキョクグマのいる世界のクマ館は観覧中止になっています。
ララとキャンディ、無事で、健康でいてください。来年会いましょう。

その後、オオカミのところにいると夕方なのでまったりしていました。
走り回るのはショウだけ。
b0014576_06194166.jpg

ジェイまったり。
b0014576_06194723.jpg

ユウキまったり。
b0014576_06194578.jpg

ルーク、何か見ていますね。
b0014576_06202894.jpg

シリアスだわ。
b0014576_06203019.jpg

ルークは目のハンデもあるので、弟たちに抜かされるかもと思っていましたが、意外にナンバー2に安定していますね。
b0014576_06203333.jpg

まったり。あ、次の日は絶食日かしら。体力温存ね。
b0014576_06203725.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-11-07 06:25 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/23698599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2014-11-07 06:41 x
ララのごちそう、えらく豪勢ですねー。
キャンディと共に出産なんて大変なことになるといいな。

ルークは何を見ているんでしょう。シリアスだが眉毛(笑)が可愛い。
双子が小さいころに「いいか、オレがお兄ちゃんだからな」と言い聞かせておいたのかしら。
Commented by hamhaha at 2014-11-07 07:18
ろきさん、おはようさんです。

ララのごちそう、クマペレットケーキ、3段重ねです。
ダブル出産だと大変でしょうね~。
わたくしが狂喜乱舞して。地震が起きますよ。

ルーク、シリアスになってもかわいい要素は残しておくのですね~。
ルークは弟たちをよく世話していましたし、
生まれたときすでに大きいオオカミ(ルーク)というのは意外に大きい要素かもしれませんね。
Commented by pecopecopekico at 2014-11-07 19:57
豪快なケーキですね!のぞきみしてる姿がうちのワンコとダブります(^。^)
ほんと、ダブル出産になったらいいですね。
遠い遠い北の街の話だけどとっても楽しみ♡
Commented by hamhaha at 2014-11-07 22:53
pekicoさん、こんばんは。
三段重ねですから、豪勢なケーキでした~。
覗き見しているところ、毛が檻からはみ出ているところがいいですね。
ダブル出産してほしいですね~。
待ち遠しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 若いホッキョクグマ   ガーネットとラッシュに花束を >>