東山動植物園のゾージアムとオーロラ、ミリー、サスカッチ

懸賞 2014年 12月 05日 懸賞

11月29日、土曜日朝8時、新千歳空港から中部国際空港行きのANAに乗りました。
「現在日本国内にいるホッキョクグマに会おう」の旅、でございます。
今回は東山動植物園、浜松市動物園、よこはま動物園ズーラシアに行きました。

ユキオさんが亡くなったので、現在日本国内にいるホッキョクグマは44頭(プラス、バフィンさんの赤ちゃん)
うち、わたくしが会ったことのあるホッキョクグマはユキオさんが亡くなったので25頭。
会ったことのないホッキョクグマは19頭(プラス、バフィンさんの赤ちゃん)でした。

10時少し前に中部国際空港に着き、名鉄で名古屋駅へ。
名古屋駅で昼食を食べてから地下鉄東山線で東山公園駅に行きました。
目的は東山動植物園です。

前回来たとき工事中だったアジアゾウ舎ができていましたね。
え? 外にゾウが出ている? と驚きましたが、作り物でした。
良くできていますね、びっくりしたわ~。
b0014576_21195785.jpg

ゾウの施設ゾージアムです。
b0014576_06585299.jpg

アジアゾウの子供、さくらちゃんです。
b0014576_06585639.jpg

かわいいおいど。
b0014576_06585846.jpg

水をかけてもらって、楽しそう。
b0014576_06590178.jpg

直接飼育なんですね。
かっこいいわ~。
b0014576_06590377.jpg

外放飼場は3か所に分かれていて、さくらちゃんと母アヌラ、父コサラ、高齢のワルダーおばさんの4頭が暮らしているようです。

戦時中、陸軍の命令で日本各地のゾウが処分されても、
東山動物園のゾウだけは、動物園の努力でなんとか理由をつけて処分を延期し続けて終戦を迎え、2頭が生き延びたそうです。
生き延びたマカニーとエルドの絆は強く、引き離そうとすると暴れるなどしたそうです。
日本に2頭しかいないゾウに会いに、日本全国から子供たちがやってきたとか。

そう、ゾウに会いたければ会いに行けばいいのですよ。

戦時中、ゾウを生き延びさせるのは、並大抵なことではないと思いますよ。
ゾウも大切な命だと思ったからできたことです。

誰とは言いませんが、もちろん名古屋ではないですが、どこかの政治家の政治利用のためにゾウを導入するべきではないのですよ。
ゾウの命を軽く見て利用する政治家に人間を大切にできるでしょうか。

ホッキョクグマです。
前回東山動植物園に行ったとき、3頭いるはずのホッキョクグマのうち2頭にしか会えなかったから、3頭全部に会いたかったのです。

外放飼場には誰もいませんでした。
寝室にいるサスカッチの頭が見えます。
b0014576_06590650.jpg

この日のお外当番はオスのサスカッチのようですが、室内で寝ていました。
お客さんたちは「大きい~」と大喜びでした。
b0014576_06590808.jpg

となりはメスのミリーですか。
かわいらしいですね。
b0014576_06591217.jpg

檻の部屋はメスのオーロラかしら。
この檻は撮影にはつらいわ~。
b0014576_06591495.jpg
オーロラは吊るされたブイで控えめに遊んでいました。
近くにいてくれて、見つめてくれて、かわいかったわ。

ということで、東山動植物園の3頭のホッキョクグマに会えましたので、東山動植物園コンプリート。
会っていないのは、あと18頭(プラス、バフィンさんの赤ちゃん)。

イケメンのコアラ。オーストラリア生まれのアーチャーだそうです。
b0014576_06591713.jpg

いやいや、だから、円山動物園で今年亡くなったエゾヒクマの栄子さんは41歳だったのよ。
b0014576_06591931.jpg

スマトマトラの放飼場、あれ、カリじゃないような気がすると思ったら、オスのクンデだそうです。
b0014576_06592178.jpg

カリは寝てました。
b0014576_06592441.jpg

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2014-12-05 07:24 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/23834149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecopecopekico at 2014-12-05 09:28
笑う~
銅ゾウに騙されるかな~!?
はむははさんってカワイイのね~(^。^)

今回はズーラシアにも行かれたんですね!
ワタシも行ってみたいと思いつつかなりの年月が・・・
お写真、楽しみにしてます!
Commented by ろき at 2014-12-05 18:17 x
動物園めぐり、楽しいですね。
ミリーちゃん可愛い。若いのかしら。
こうしている間にも、また国内ホッキョクグマの数が増えちゃいますね!
それも嬉しいことです。
Commented by hamhaha at 2014-12-06 02:10
pekicoさん、こんばんは。
ええ~、入り口から見ると本物かなと思いますよ~。
北海道にはゾウが1頭しかいないですからね~。

ズーラシア、行ってきました~。
Commented by hamhaha at 2014-12-06 02:11
ろきさん、こんばんは~。
ミリーちゃん、かわいいでしょ~。
デナリより年上ですよ~。
美魔女!
今シーズンはどれだけホッキョクグマが増えるでしょう、楽しみ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シンリンオオカミのジャックの行方   旅からかえりました >>