テンちゃんとミー

懸賞 2014年 12月 10日 懸賞

b0014576_21042360.jpg
11月30日、浜松市動物園、続きです。

アムールトラのテンちゃんのところに行くと、放飼場に見当たりません。
お客さんたちがお堀をのぞいていました。
テンちゃんはお堀を泳いでいました。
b0014576_21043506.jpg

気温が20度近くあったので暑かったのかもしれません。
b0014576_21043355.jpg

北海道のトラの放飼場は泳げるスペースがないので泳ぐトラは珍しかったです。
上に上がってきました。
b0014576_21043957.jpg

立派なトラになりましたね。
パパにそっくりですよ。
b0014576_21044253.jpg

テンちゃんの母、ミー。
b0014576_21052009.jpg

富山市ファミリーパークにお嫁入りすることになり、この日お別れ会が開かれました。
担当さんのお話の間は身だしなみを整えていました。
b0014576_21052232.jpg

b0014576_21052596.jpg

b0014576_21052744.jpg

亡きビクトルとの間にテンちゃんたちを産んだミー。
ミーは愛情深く世話をしていましたが、赤ちゃんたちが衰弱していったので、やむなくミーから赤ちゃんたちを離し、人工哺育に切り替えました。
生き残ったのはテンちゃんだけで、あのままミーのところに置いていたら、テンちゃんも死んでいたでしょう。
ミーから赤ちゃんを引き離したのは仕方のないことでした。
でも、ミーは愛する赤ちゃんたちと引き離され、人間不信に陥ってしまいました。
ブツブツと文句を言いながら放飼場を歩き回るミーの姿を見ましたが、
その姿は心配になるような姿でした。
今は落ち着いて、担当さんにも信頼している様子を見せていましたので、よかったと思います。
富山にいって、新しい命をはぐくんでくれることを切に願います。

浜松市動物園イチオシのゴールデンライオンタマリン。
檻が邪魔でなかなか写すことができませんが、なんとかこの一枚。
ボビーだそうです。
b0014576_21053015.jpg

浜松のオオカミは優しい顔をしていますね。
相方が亡くなって、さびしいね。
b0014576_21044487.jpg

ホッキョクグマのキロルのそばの椅子にいた虫。
気温は高かったですが、虫には寒かったかもしれません。
時折触角が動きますが、体は動きませんでした。
b0014576_21054042.jpg

浜子さん、じゃまた来るね~。
b0014576_21053528.jpg

それ違うし。
b0014576_21042902.jpg
浜松駅に戻って、夕食を食べてから、新幹線で新横浜へ。
新横浜泊。
続く。

[PR]

by hamhaha | 2014-12-10 22:13 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/23861116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2014-12-11 01:37 x
泳ぐトラさん、可愛い。
ミーさん、移動してからも健やかに過ごしてほしいですね。
ちょっと寂しそうなオオカミ、今後仲間は増えないのかしら。

↓ バウムクーヘンが豪勢でよだれが。堪能していますか?
Commented by pecopecopekico at 2014-12-11 06:53
タマリンの毛は美しいですね~。
トラの泳げる池があるんですね。いいなぁ~
動物園にも様々なドラマがありますね。
飼育員さんも出来るなら親子を離したくないでしょうけど命には代えられないですもんね。立派に育って良かったです。

さすがに、グリーンのゾウは本物と間違えなかったでしょ~(^。^)
Commented by hamhaha at 2014-12-11 19:00
ろきさん、こんばんは。
泳ぐ虎、レアですね。
可愛かったです。
ヨーロッパオオカミは飼育しているところが少ないので
仲間がくるかしら。
来てほしいですね。

バームクーヘン、美味しいです~。
Commented by hamhaha at 2014-12-11 19:05
pekicoさん、こんばんは。
ゴールデンライオンタマリン、黄金に輝く毛がとても美しかったです。
でも、見つめていると隠れるの~。
食べないって!

アムールトラのミーも、飼育員さんも
いろいろ大変だったと思います。
テンちゃんが立派に育ってくれて
本当にうれしく思いました。

植栽のゾウに勝手に浜子さんという名をつけました。
浜子さん非公認です~。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コウゲツ翁、大往生   ねんりん家もろた~ >>