よこはま動物園ズーラシアのジャンブイ

懸賞 2014年 12月 12日 懸賞

b0014576_05432662.jpg

旅の続きです。

12月1日月曜日、新横浜、旅の最終日です。
最終日なのでダラダラ過ごしてダラダラ出かけました。
前日、浜松でいただいたおやつをおやつ袋に入れてGO!
b0014576_05553771.jpg

ホテルの外は雨。
この旅の間、なんとか雨を回避できていましたが、ここにきての結構な雨。
この日の目的地はよこはま動物園ズーラシアです。
ズーラシアに行くバスは「鶴ヶ峰 」「 三ツ境 」「中山」の3つの駅から出ています。
横浜駅から一番近いのは鶴ヶ峰 駅ですが、新横浜駅に一番近いのは中山駅です。
JR線で新横浜から中山に行きますと、バス乗り場がとてもわかりやすかったです。
b0014576_05580148.jpg

雨のズーラシアに降り立ったのはわたくしひとり。
誰もいないあまりに静かなズーラシアに、「まさか、月曜休園? いやいや火曜休園のはず」と思うくらい人の気配がなかったです。
月曜の朝、雨の動物園に行くような物好きはそれほどいないようです。

ルートにそってまずアジアの熱帯林に入ります。
アジアゾウ。
雨がひどいので、カメラを出す気になれず、スマホ撮影。
b0014576_05580470.jpg

スマトラトラのそばでしばらく休んでいると雨も小降りになったので、カメラを出しました。
インドライオン。
わたくしには珍しいライオンです。
b0014576_05580621.jpg

亜寒帯の森に続くトンネルを抜けるとクリスマスリース。
b0014576_05580950.jpg

とても広いアラースの谷。
b0014576_05581128.jpg


ホッキョクグマのところに来ました。
ジャンブイです。
b0014576_06055306.jpg

ホッキョクグマを見下ろす二階(?)にこんなものが。
b0014576_05581358.jpg
間違って落ちるということはないでしょうが、
以前ベルリン動物園で自分からホッキョクグマのプールに飛び込んだ女性がいましたよね。
そういう人対策かしら。

ジャンブイ、初めまして。
ジャンブイに会えたので、わたくしが会ったことのないホッキョクグマは17頭(プラス、バフィンさんの赤ちゃん)。
b0014576_06055793.jpg

バリーバは産室おこもり中。
今回会えなくて残念だわ。
b0014576_06060461.jpg
バリーバはとべ動物園のピースの母。
ピースの弟か妹は生まれるのでしょうか。

ジャンブイの常同行動は、まず首振り、その後、後ろ歩き、後ろに突き当たったらまた前に歩いて行って、首振り、後ろ歩き(エンドレス)。
b0014576_06060117.jpg

b0014576_06060744.jpg

屋根付きの半室内のような場所があったのでそこに座ってジャンブイを眺めていました。
b0014576_06061137.jpg

ジャンブイは前妻のチロが死んだとき、そばに寄り添って起こそうとし、引きずっていこうとしたそうです。
優しいくまですね。

やもめとなったジャンブイに、ララの娘のツヨシかピリカを娶せたらどうかしらと思いましたが、
ピースの母のバリーバがお嫁入りしました。

ツヨシとピリカの婿はいずこ。

続く。

[PR]

by hamhaha | 2014-12-12 06:25 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/23866625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecopecopekico at 2014-12-12 06:55
はむははさんが2階から飛び込んだら
ワタシが浮き輪を投げてあげるw(^_-)

雨の動物園はつらいですね。でも、寒さに強いはむははさんなら大したことないかな??

ズーラシアはかなり広いんでしょ。放飼場も立派ですね。

メスのバリーバは妊娠の可能性があるってことですか?素敵なジャンブイとの間にベビーちゃん生まれたらいいですね~。
Commented by boketu at 2014-12-12 07:22 x
こんにちは。
お近くまでいらっしゃっていたのですね!
(うちはでかけて遠くにいましたが。)
ズーラシアは行ったことないですが、野毛山動物園には
なんと白熊はいませんが、白熊の展示室、展示場を開放していて、
白熊になった気分で中に入ることができましたよ。

ズーラシアは大きくて熊には快適でしょうが、見るほうは遠そうですね。
東山も遠くて山の上で首振りしてるのが多かった記憶があります。
Commented by hamhaha at 2014-12-13 03:39
pekicoさん、おはようさんです。
飛び込む気は全くないけれども
もし落ちたらお願いね。

雨でも寒くはなかったのですが、雨は苦手です。
まだ雪のほうが楽かも。

ズーラシア、広かったですね~。
地図が雨でぼろぼろになって困ったわ~。

バリーバさん、確定ではないけれども、赤ちゃんを産むかも。
そうしたら、かわいい赤ちゃんに会いにまたズーラシアに行かなくちゃ。
Commented by hamhaha at 2014-12-13 03:45
boketuさん、おはようさんです。
boketuさんはお出かけだったんですか。
やはりboketuレーダーは必要かも~。

今回は野毛山動物園には行くことはできませんでしたが
行きたいですね~。
しろくまのお家も行きたいし、
野毛山は、は虫類がいいらしいので。

ズーラシアのホッキョグマのジャンブイとは少し距離がありましたね。
東山のホッキョグマ、サスカッチは寝室で寝ていたので
今回はすぐそばで見ることができましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< よこはま動物園ズーラシア、チン...   コウゲツ翁、大往生 >>