初めての平川動物園

懸賞 2015年 01月 10日 懸賞

b0014576_12200790.jpg
時間があいてしまいました。
年末年始たくさん休んだので、仕事が溜まっていましたよ。

先日は暴風のために、飛行機が欠航になり、新千歳空港に1500人も泊まったそうです。
みなさん、無事に目的地に着いたでしょうか。

わたくしは1月1日から5日まで、九州縦断(プラス徳山)の旅に行っていました。
天気予報では天気が荒れる予想でしたので、
ANAから、特別に手数料なしで別の便に替えてもいいよというメールが来るほどでした。
(割引チケットなので、本当は予約変更は不可です)
でも、ホテルの予約もしてしまったし、予定通りの飛行機に乗りました。
昼頃の便で新千歳から羽田、乗り継いで熊本というコースで、荒れることもなく、夕方に無事熊本に着きました。
以前と同じく、交通センター近くのホテルに泊まりました。

翌1月2日、辛島町電停から熊本駅へ。
熊本の路面電車はKitacaも使えて便利ですね。
熊本駅8:29発 九州新幹線さくら405号 鹿児島中央駅行に乗ります。
この日は一日鹿児島です。

だったら、初日は鹿児島に泊まればいいとお思いになる方もいらっしゃるでしょうが
わたくしは荷物を開けたりパッキンしたりするのが嫌なので
熊本に3泊いたしました。
今は九州新幹線という強い味方があるので、熊本から鹿児島まで1時間弱でした。

鹿児島中央駅からバスで天文館へ。
バスを降りて反対側にわたってミスドの前にある4番のバス停の2番のバス、鹿児島交通バス動物園行に乗ります。
(G3のアーケードがある方の並びです。ミスドは反対側の車線にもありますから、間違いのないように)
バス乗車50分ほどで終点「動物園前」に着きます。
間違って「動物園入口」で降りると1キロほど歩く羽目になるので、終点まで乗ります。
鹿児島市平川動物園です。
b0014576_13225135.jpg

入るとお餅つきをしていました。
お正月ですね~。

目の前にいるのはマサイキリン。
b0014576_12370008.jpg

平川動物園は円山動物園のマサイキリンのユウマ(マツタロウ)の出身地。
マサイキリン模様ですね~。
b0014576_12370368.jpg

チャップマンシマウマと同居しています。
b0014576_12370929.jpg

ダチョウとも同居中。アフリカテイスト。
b0014576_12370540.jpg

カバさんが2頭いまして、
b0014576_12375358.jpg

温泉を堪能中。長生きできそう~。
b0014576_12375633.jpg

このレリーフ、かっこいいですね~。
b0014576_12375896.jpg

シンリンオオカミがいました~。
b0014576_12380005.jpg

ホワイトタイガーがたくさんいました。
b0014576_12383116.jpg

ベンガルトラの一種らしいです。
b0014576_12383444.jpg

レッサーパンダ、この子は子供かしら。
ふわふわですね~。
b0014576_12383683.jpg

カピバラさんの入浴。気持ちよさそう。
b0014576_12383855.jpg

ホッキョクグマ。
b0014576_12391295.jpg

ここには2頭いるはずですが、1頭しかいませんでした。
いるのはホクトとカナ。

ホクトの好きなこと、カナへのちょっかい。
カナの苦手なもの、ホクトのちょっかい。
どこのくまも一緒ね~。
b0014576_12391517.jpg

この子はカナかしら。
初対面だからわからないわね。
b0014576_12391736.jpg

カナ(?)と会えたので、わたくしが会ったことのないホッキョクグマは16頭。
(プラス、バフィンさんの赤ちゃんとララの赤ちゃん)

平川動物園のくまの説明に使われていた写真、
アメリカクロクマは風子が、
b0014576_13225313.jpg

ナマケグマはゴマキが使われていました。
b0014576_13225570.jpg
鹿児島で亡き風子に会えるなんて。(感涙)

ホクト(?)に会えなかったので、また行きますよ、平川動物園。

バスで朝来た道を戻って天文館へ。遅い昼食を取り、買い物をして鹿児島中央駅に戻り、
17:03発さくら568号で熊本に帰りました。
熊本泊。

[PR]

by hamhaha | 2015-01-10 12:42 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/23991257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新年のマルル   2015年正月の旅から帰りました >>