九州を縦断したときのお食事とおみやげ

懸賞 2015年 01月 18日 懸賞

b0014576_00175861.jpg

旅の食事とおみやげです。
1月2日、新幹線に持ち込んで食べたおやつ、
熊本駅で売っていたいきなりだんごです。
美味しかったわ~。
b0014576_00180960.jpg

1月3日の遅いお昼ご飯は、熊本の地元のデパートの鶴屋で食べました。
台北と名古屋で食べ損なった「鼎泰豊」がありました。
b0014576_00232917.jpg

日本にたくさんお店を出しているのですね。
それほど待たなかったので、食べることにしました。
「海老麺セット」です。
b0014576_00233295.jpg

b0014576_00233478.jpg
さすがに小龍包だけはおいしかったですね。
次は台北で食べたいと思います。

熊本といえば誉の陣太鼓。
前回熊本で買って大好きになりました。
札幌でも売っていますが、
熊本で買うと札幌で売っているものよりおいしく感じるのはもちろん気のせい。(同じもの)
b0014576_00310187.jpg

ドーナツ棒も買いました。
美味しいです。
b0014576_00310539.jpg

1月4日、小倉で遅すぎる昼食。
「17:50の新幹線に乗るのですが、間に合うものありますか」
「豚の生姜焼き定食です」
と、食べた豚の生姜焼き定食。
ひとごこちつきました。
b0014576_00233761.jpg

1月5日、山口県、徳山駅で買った甘栗。
甘栗を剥くのは久しぶりですが、むく甘栗もいいものですね。
b0014576_00235886.jpg

これも徳山駅で買いました。
b0014576_00241491.jpg

徳山駅で熊野筆を売っていて、一本買おうかとも思いましたが、
毎朝あわてておざなりに化粧をするわたくしに、熊野筆はもったいないから、やめました。

1月5日は博多駅で昼食を食べようと思って日本最大級のレストランゾーンくうてんに行きましたが
行列しているお店もあり、人がたくさんでした。
時間がかかるかもしれないと思い、福岡空港で食べることにしました。
博多駅で買ったサクリスタン、さくさくしておいしかったわ。
b0014576_00235092.jpg

同じ店で買ったコンフィチュール。
b0014576_00310850.jpg

福岡空港も人でいっぱいで、食事ををあきらめチェックイン。
中で空弁を買おうと思いましたが、なんと空弁のコーナーもスカスカ。
意地で一番おいしそうなのを買いました。
美味しかったので、よかったわ。
b0014576_00234020.jpg

トップは福岡空港で買った「にわかせんぺい」です。
ユーモラスですね。
b0014576_00180195.jpg

今回の食の満足度、70%くらい、後半のあわただしさがマイナス要因でした。
でも、今までの旅で一番満足かな~。

[PR]

by hamhaha | 2015-01-18 00:57 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/24022639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2015-01-18 04:57 x
十分充実しているように見えるわー。
いきなりだんご、おいしそう。
移動中の車内で食べるのって楽しいですよね。
あわただしくても、良質のものがいろいろ食べられて良かったです。
また行きたくなりますね。
Commented by hamhaha at 2015-01-18 09:56
ろきさん、おはようさんです。
むじゃきさんでテンションマックスになり、
その後のお食事はあわただしくてちょっとテンションダウン。
人が多いお正月休みにこのグレードはよかったかも。

いきなりだんご、美味しかったですよ~。
本当は4日も買いたかったけれども、時間がなくて買えなかったのが心残りです。
また食べに行きたいわ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今シーズンのホッキョクグマの繁...   念願の天文館むじゃきのしろくま >>