テレビのネタです。

懸賞 2015年 01月 31日 懸賞

わたくしが大好きな「おにぎりあたためますか」を見ていると、また北海道弁ネタが。
もう驚くようなネタはないと思っていましたが、不覚にも驚きました。
「ぼけりんご」って北海道弁なんですか!
シャキシャキした食感ではなくなってやわらかくなったリンゴのことを「ぼけりんご」と言いますよね。
標準語では、「痛んでいる」ですと?
いやいや、痛んではいないです。痛んでいるとは食べられないものでしょう。食べられるのです。
シャキシャキとした食感のと、痛んでいるの中間でのりんごを「ぼけている」と言うんですよ。
便利な言葉ですよ、標準語に採用してください。

この画像は熊本駅です。
b0014576_23501042.jpg

鹿児島から稚内まで5日間特急列車で旅するという番組も見ました。

わたくしは鹿児島中央駅はこの間行きましたが、稚内駅は行ったことがないという道民にありがちな状態でございます。
この間行った九州はここ行った~とテンションが上がりました。
出雲大社に行く寝台特急も乗りたいですね。
あと、北海道、スーパーおおぞらが出るとうれしかったですね。
そのうち稚内駅に行きたいと思います。

番組の話ではないですが、九州旅行では、やはり新幹線に感動しました。
北海道には新幹線がないので、乗ると感動します。
鹿児島中央駅から小倉まで、速いものでは1時間半くらいで行くんですよ。
札幌・釧路間よりもちょっと長い距離ですよ。
札幌・釧路間は4時間以上かかるんですよ。
北海道にも新幹線が欲しいですね。
札幌・根室間とか、札幌・稚内間とかに新幹線があるといいのに。
でも、採算は取れないでしょうね。
難しいわ。



[PR]

by hamhaha | 2015-01-31 00:02 | たわごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/24074732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecopecopekico at 2015-01-31 09:19
な~るほど~
ぼけりんごって、ワタシのことだわ(^。^)

新幹線ってすばらしいですよね。滅多に乗らないけど、飛行機よりシートはゴージャスでゆったり。快適だなぁって思います。
Commented by hamhaha at 2015-01-31 20:48
pekicoさん、こっちもこんばんは。

>ぼけりんごって、ワタシのことだわ(^。^)
立派な大人の女ってことですね~。

新幹線、いいですね~。
飛行機はいろいろめんどくさいけれども
新幹線は快適~。
「さくら」よかったわ~。
Commented by 1582nobunaga at 2015-02-01 08:35
(`・ω・)ゞじょっぴんかって眠らないと都会は不安です
Commented by hamhaha at 2015-02-01 11:10
1582nobunagaさん、こんにちは。
都会は物騒ですからね、
じょっぴーんと、しっかりじょっびんかっておくと
安心ですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホッキョクグマ年齢表   深海のストーム・トルーパー、も... >>