旭山動物園のピリカたち

懸賞 2015年 03月 07日 懸賞

b0014576_23370988.jpg
今日は特急スーパーカムイに乗ってお出かけしました。
もちろん、目的地は旭川市旭山動物園です。
例年は今時分でも大雪で列車が止まってしまう危険性がありましたので
なかなか旭川には行きづらかったのですが、
今シーズンは札幌も旭川も暖かく、雪が少ないので安心して行くことができました。

しかし、人が多い!
まず行きの指定席が取れなくて(自由席は空いていたので結果オーラいでしたが)
旭川駅と旭山動物園を結ぶバスが往復とも座れませんでした。
みなさん、春休みの旅行かしら。
中国語や韓国語を話す方方もいらしたわよ。

10時30分開園ですが、10時20分には中に入れてくれました。
西門から入りました。
西門は正門ほど混まないし、ホッキョクグマ館に行くのに便利です。

プール側にはサツキとピリカがいました。
b0014576_23520546.jpg

サツキはずっとプールで遊んでいて、ピリカは陸をずっと常同行動していました。
b0014576_23351768.jpg

b0014576_23514270.jpg

ピリカ~!
b0014576_23521115.jpg

どうしたの、その剃り込みは~!
b0014576_23350766.jpg

せっかくの美くまなのに~!
b0014576_23352544.jpg
傷だらけのピリカを見ると本当に悲くなります。
ピリカを粗末に扱わないでと心から願いますよ。

プール側にいるということはもぐもぐタイムも担当するということです。
もぐもぐタイムは11時15分と13時30分。
いままでもぐもぐタイムは混むから近寄らなかったのですが
ピリカがやるとなったら別です。
もぐもぐタイムの時間のずっと前から待機してました。

11時15分のもぐもぐタイムに右側にいたら、
なんと右側担当はサツキ。
b0014576_23524073.jpg

いや、さっちゃんももちろんかわいいけれども、ピリカが・・・・。
b0014576_23584987.jpg

13時30分のもぐもぐタイムは左側で待機していました。
ピリカ~!
b0014576_23371507.jpg

ピリカ可愛いよ~!
b0014576_23401998.jpg

オオナゴを一匹カラスに取られちゃったのはご愛嬌。
ビリカは本当にかわいいわ~。
水中のピリカを見ることができてうれしいわ。
b0014576_00005988.jpg
でも、もぐもぐタイムは混むわ~。

イワンとルルはカプセル側にいました。
b0014576_23515030.jpg

b0014576_23352953.jpg
今年もイワンにはホルモン剤を投与したのかしら。
イワンは随分と張り切っていたけれども、何となく空回りっぽい。

イワンは精子の数が少ない(らしい)ので、
今年は人工受精をするかな、するならルルだろうなと思っていましたが
通常通りの自然繁殖を目指すようですね。
(なぜルルだと思ったかと言うと、ルルとイワンの子供は旭山動物園の所有だからです)

[PR]

by hamhaha | 2015-03-07 23:59 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/24216750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecopecopekico at 2015-03-08 09:20
旭山はいつでも大混雑?いつかは行きたいと思うものの、混雑は嫌い・・・(^_^.)

ピリカの傷は何ですか?やんちゃしてるの?
最後の写真、ベストショットですね!

王子のユキヒョウは北の国からやってきてたんですね~。
Commented by hamhaha at 2015-03-08 10:02
pekicoさん、おはようさんです。

旭山は混みますからね、
夏休み、冬休み、GW、その他の連休には近づかないほうがいいですね。
春休みもですね。
あと、中国の旧正月と。
これらを外すと幾分ましです。(幾分ですが)

ビリカの首の傷、キバのキズに見えるのですが。
サツキとは仲良しのはずなのに、どうしたのでしょう。

最後の写真、なんかやってるな~と思って連写したうちの一枚です。

王子のユキヒョウのユッコは円山のアクバルとリーベの娘です。
美ヒョウでしょう?
Commented by ろき at 2015-03-10 06:00 x
ピリカの顔、痛くはなさそうだけど、可哀そうですね。
早くきれいになりますように。
「ちょっと、顔はやめてよ」ってクマ間には通用しないか。
Commented by hamhaha at 2015-03-10 22:27
ろきさん、こんばんは。
ピリカのキズ、首のは血が出ていたんですよ。
もう、心が締め付けられるようです。
ピリカを連れて帰りたかったわ。

そうそう、顔は女優の命よ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 3月7日の旭山動物園の動物たち   2月のおいしいもの催事のまとめ >>