春庭良

懸賞 2015年 04月 04日 懸賞

マダム佐々木が京都に旅行に行かれたということで、
お土産をいただきました。

趣のある箱ですね。
京都はほんとうにすてきなものが多いですね。
b0014576_10535522.jpg
大極殿本舗の
春庭良(カステラ)と懐中しること栗羊羹をいただきました。
b0014576_10540312.jpg
春庭良はザラメの口当たりがとても良くて、
懐中しるこは桜の塩漬けがいい味付けです。
京都らしいおいしさでございました。
栗羊羹はまだ食べていませんが、楽しみだわ~。
マダム佐々木、ありがとうございます。

京都は100年くらいではまだ老舗とは言えないということをよくききますが、
こちらのお店は100年以上だそうです。

京都は歴史が古すぎてなかなか訪問するには勇気がいるところですが
行きたいところがたくさんあるので、
「日本のホッキョクグマ全員に会う旅」が終わったら
京都にも行きたいと思います。

京都で「先の戦」というと応仁の乱のこと、というのはさすがに都市伝説ですよね。

[PR]

by hamhaha | 2015-04-04 11:13 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/24321922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 佐々木 at 2015-04-04 17:21 x
アラ、素敵なパッケージ(←自分で言うなって話ですが)。
「はむははさんには甘物だ」と思うのですが、
甘物の中でも特にこういう甘物が好きだとか
何味のやつはそれほど好きではないとか
もしおありでしたら今後のためにも
さりげなくおっしゃっておいてください。
Commented by ろき at 2015-04-05 04:52 x
京都、いいですね~。
お菓子も品があって素敵。さすが、真の老舗。
目標達成のあかつきにはぜひ、数日滞在して楽しんでくださいね。
Commented by hamhaha at 2015-04-05 08:04
マダム佐々木おはようさんです。
すてきなパッケージですね、
中身もおいしゅうございました。
ありがとうございます。

甘味ね、奥が深いですよ。
やはり一番好きなのはあんこもの!
十勝産小豆を使って、いいとこのお店が作った餡ものは絶品ですね。
いい手亡豆を使った白あんも、いいお店のはとてもおいしくなります。
美味しくなるかならないかは、そのお店の腕ですよ。
その点、老舗のは安心ですね。

洋物も好きですよ。
いいバターやクリームが使われているのはおいしいですね。
それも、お店の腕ですよね~。難しいわ~。

ホワイトチョコレートはポイントで入っているはのいいのですが
ホワイトチョコレートだけで大量というのはちょっと胸焼けがします。

と、ちっともさりげなくなく語ってみました。
Commented by hamhaha at 2015-04-05 08:09
ろきさん、おはようさんです。
京都、いいですね~。
日本の歴史ですね。
老舗の味というのは奥深いですね。
京都は行きたいところがたくさんありますね。
数日滞在か~。
滞在を許してもらえるかしら。ドキドキ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ララのこぐまちゃん、お初にお目...   行ってみたい居酒屋の本 >>