TVタックルとピリカ

懸賞 2015年 06月 19日 懸賞

b0014576_07083739.jpg

月曜日のテレビ番組、たけしのTVタックルで動物園水族館などのことを議論していました。
動物園映像はすべて旭山動物園、インタビューされているのは旭山動物園の園長、パネリストは旭山動物園の前園長と、なぜか旭山動物園づくしでした。
世界一可愛いわたくしのピリカが5秒映っていたので、永久保存です。
テレビ朝日さん、遠慮しなくていいのよ、ピリカを5秒と言わず10秒でも100秒でも、番組全体全てを使って映していいのよ~。(何の番組?)

その番組の中で、パネリストの獣医さんからアメリカでは動物のDNAを保存する動物園があるとの指摘がありました。
日本でもやっていますよ、と、旭山動物園の前園長。

5月29日の北海道ローカルSTVテレビの夕方の「どさんこワイド179」のホッキョクグマの特集でやっていましたね。

日本動物園水族館協会(JAZA)は
よこはま動物園ズーラシアの横浜市繁殖センターに死んだくま(くまだけじゃないでしょう)の卵子と精子を凍結保存しているそうです。
人工授精の応用技術はまだ研究段階で、将来のためにサンプル数をふやしているそうです。
そうなると世代を超えた繁殖も可能で、
たとえばミッキーの子供をマルルが産むという事も可能になるのですね。

[PR]

by hamhaha | 2015-06-19 07:10 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/24602589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecopecopekico at 2015-06-20 12:19
へ~知らなかった。
テレビをあんまり見ないので、こんなのやってたんですね。
横浜市繁殖センターというのは、どこかの大学の研究に使われてるのかな?

はむははさんのピリカ~ナイス!
Commented by ろき at 2015-06-21 06:14 x
動物園シーンは旭山を撮っておわり、にしちゃったんですね。いろいろ行くと大変だものね。
動物園の役割も変化してきて、絶滅しそうな動物の保護と繁殖は大切な仕事。
いろんな方法が模索されているんですね。

ピリカちゃん5秒?少ないね(笑)。
Commented by hamhaha at 2015-06-21 10:44
pekicoさん、おはようさんです。
WAZA問題から、最近話題になる事が多いようです。
横浜市繁殖センターとどこかの大学が連携しているかはよくわかりませんが
たくさんの研究機関が画期的な方法を見つけてくれるといいですね。
ピリカ、かわいいでしょ~。(^^)
Commented by hamhaha at 2015-06-21 10:47
ろきさん、おはようさんです。
たぶんスタッフが「旭山動物園行きたい~」と言ったのではないかと思います。
動物園は昔は見世物でしたが
最近は種の保存に力を入れていますね。
いい方法が見つかればいいですね。

ピリカ、きっとギャラが高かったんだわ。
でも、5秒はないわよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とくしま動物園 ポロロのジャンプ   とくしま動物園のポロロ、氷のプ... >>