徳島ラーメンと旅の買い物

懸賞 2015年 07月 03日 懸賞

徳島のお食事のお話です。
初めて徳島に行ったとき、街中に「徳島ラーメン」の看板があって驚きました。
徳島はラーメン押しなのね。
前回気になった徳島ラーメンのお店があったので、行ってみることにしました。
おりしも、出発の前日に「秘密のケンミンショー」という番組で徳島のことをやっていました。
徳島ラーメンは、女性でもライスを一緒に頼むのが当たり前とか。
ラーメンライスって、若い食べ盛りの男子のたべものじゃないのかしら。

とりあえず、ラーメンのみで。
徳島ラーメン、北海道のラーメンより量が少ないのですね。
b0014576_19170145.jpg
ライスと合わせるとちょうどくらいですね。
お味は・・・おおっ、今まで食べたことがないラーメン!
あっさりストレート麺、上に乗った豚肉を甘辛く煮たのが絶妙。
ご飯と一緒に食べるというのがわかります。
絶対、ごはんが合います!

北海道のラーメンというは、どんぶり一杯が完結した世界です。
他のものとは相いれない場合が多いです。
あまりに個性的なものもあります。

でも、徳島ラーメンはフレンドリーで
ごはんや、そのほかのものとも仲良くなれる優しさがあります。
好きだわ、徳島ラーメン。

帰りに替え玉無料券もいただきました。
替え玉というシステムも北海道のラーメンにはありませんね。
次に行ったときは替え玉を頼んでみようかしら。

徳島の阿波踊り会館の一階に「あるでよ徳島」というお土産売り場があります。
ここいいですよ。
いろいろなお土産があります。

地鶏の旨み、阿波尾鶏の削り節です。
あっさり味わいで毎朝食べています。
b0014576_20252503.jpg

ぶっかけ海苔めし、美味しいです。
毎朝食べていました。
もうなくなってしまいました、悲しい。
b0014576_20253344.jpg

すだちです。
すだちの露地物は夏にでまわるので、わたくしが行ったときはハウスものの時期だったとか。
b0014576_20253706.jpg

鳴門金時です。
美味しゅうございました。
b0014576_22483339.jpg

b0014576_22483754.jpg

金ちゃんヌードル。
懐かしい味わいですね。
b0014576_22484441.jpg

甘ものです。
焼餅。
b0014576_22522936.jpg

ういろうとまんじゅう。
b0014576_22524590.jpg

プチ詰め合わせ。
b0014576_22524147.jpg
バラ売りがあったので少しずつ買えますね。

神戸空港で買ったお菓子です。
さすが、神戸はおしゃれですね。
b0014576_22530277.jpg


b0014576_22530410.jpg

b0014576_22530892.jpg

飛行機内購入。
行きの飛行機では、ペットボトルカバーと
b0014576_22531405.jpg

扇子。
b0014576_22531750.jpg

帰りの飛行機では、わたくしの必需品、スキンケアオイル。
b0014576_22532018.jpg
次はいつエアドゥに乗るのかしら。
オイルが切れたら困るわ。

[PR]

by hamhaha | 2015-07-03 23:45 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/24653650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2015-07-04 00:54 x
阿波尾鶏の削り節、思わず特許明細書を読んじゃったわ(職業病)。2021年まで存続の権利ですね。
アレルギーの人に配慮したものなんですね、美味しそうだし。

ぶっかけ海苔めし、食べてみたい。

エアドゥのオイルいいですよね(感謝)。
北海道の製造元だから、札幌のどこかで買える?
Commented by hamhaha at 2015-07-04 06:32
ろきさん、こっちもおはようさんです。
特許明細書? 英文? あ、どこをどう英文にするか考えるのですね。
アレルギー配慮ですか、わたくしはアレルギーはないけれども、美味しいから食べますよ~。

ぶっかけ海苔めし、とってもおいしいです!

エアドゥのオイルを切らしたことはないので大丈夫だとは思いますが
(どんだけエアドゥに乗っているの)
販売元を調べたら売っているかもですね。
調べてみます~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヨウスコウワニ、元気でね   円山動物園のねこねことさるさる... >>