ホッキョクグマ姫、絶賛名前投票受付中

懸賞 2015年 07月 12日 懸賞

b0014576_23415139.jpg

わたくしの年間ZOOスケジュールでは
昨日は旭山動物園に行く予定でしたが、
いろいろ用事があって、行けませんでした。
ピリカ、待っててね、近いうちに必ず行くから。

ということで、今日は円山動物園に行きました。
ホッキョクグマのこぐまが姫であることが発表され、
名前の投票が始まりましたので、投票してきました。
どんな名前に決まるかな。

姫です。
b0014576_23430597.jpg

母ララと楽しく水遊びをしていました。
b0014576_23431118.jpg

仲良し母子からの~
b0014576_23431505.jpg

沈め。
b0014576_23431817.jpg

b0014576_23432232.jpg

こうしてララの水泳特訓があるからこそ、
子供たちがどこの動物園に行ってもそこのプールに順応でするのですね。
偉大な母です。

姫のジャンプ。
b0014576_23432575.jpg

水の中の母子は涼しげで楽しいですね。
b0014576_23433289.jpg

果敢に母に反抗する気の強い姫ですが
b0014576_23433750.jpg

いずれは母の偉大さに気づくでしょう。
b0014576_00005118.jpg

父デナリは室内にいてもちゃんと顏がわかるようにしてくれています。
b0014576_23490979.jpg

寝ていてても、肉球を見せてくれています。
b0014576_23434632.jpg

静かに座っているとイケメンです。
b0014576_23435137.jpg

キャンディは室内でした。
タイヤを室内に持ち込んでいましたよ。
b0014576_23491307.jpg

ツイッターによりますと、旭山動物園では、ホッキョクグマの交尾があったようです。
ホッキョクグマの恋の季節は冬から春先というのが常識ですから
イレギュラーではありますね。

釧路市動物園の故タロ・コロ夫婦の恋の季節は不定だったようです。
最初に成育した子(故コタロウ)は、8月の交尾で生まれた子のようです。
三つ子のアイス・オーロラ・ポウラー(現在、東山動物園のオーロラだけ生存)は7月の交尾で生まれた子供たち、
ミルクの母で、現在、男鹿水族館にいるクルミも7月の交尾で生まれた子ということです。
10月交尾で3月に生まれた子(生後数日で死亡)もいましたので、
タロ・コロ夫婦にとっては、それが自然だったのですね。

ホッキョクグマは着床遅延といって、受精卵はすぐには着床せずに、秋ごろ着床するので
7月8月に交尾しても、着床する時期はそれほど変わらないと思います。

旭山動物園は釧路市動物園の例を踏まえて
7月交尾を試したのかもしれません。
今期は人工授精するかなと思いましたが、時期をずらすやり方のほうが成功率は高いですね。

[PR]

by hamhaha | 2015-07-12 23:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/24683441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2015-07-13 02:39 x
女の子だったんですね~。
オスだと思ってました。活発で、わりと懲りない性格が・・・(いろいろと失礼)。
どの名前に決まるでしょうね、楽しみ。

旭山のニュースは気になりますね。うまくいくといいな。
Commented by pecopecopekico at 2015-07-13 18:40
ちゃんと候補の中から選んできましたか~?w
北海道もかなりの暑さ?泳いでる姿が気持ちいいね。
姫も大きくなったね。

旭山の交尾ね、ワタシもどこかで見ました!
詳しくないけど、えー今頃??って思ったけど
色々と事情があるんですね。
説明ありがとうございます(^_-)
Commented by hamhaha at 2015-07-13 22:18
ろきさん、こんばんは。
女の子でしたね~。
粗雑で無謀なので男の子かと・・・(ララ、ごめんなさい)
早く名前で呼びたいですね。

旭山、いい結果が出るといいですね。
Commented by hamhaha at 2015-07-13 22:26
pekicoさん、こんばんは。
も、も、もちろん候補の中から選びましたとも!(なぜかあせる)
北海道、急に暑くなってびっくりしました。
水遊びの母娘、気持ちよさそうでしたよ~。

野生のホッキョクグマは夏は食料が足りなくて命の危機に瀕したりしますから
恋の駆け引きどころではありません。
動物園のくまは食料は足りているので
何の心配もなく恋ができるのですね。

かわいいこぐまが生まれますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ルーク! ルーク! ルーク!   ヨウスコウワニ、元気でね >>