お魚とピリカとピリカの今後

懸賞 2015年 07月 26日 懸賞

b0014576_16002228.jpg

わたくしの動物園用カメラは連写するように設定してあります。
じっくり狙って撮るという事はしません。
数打ちゃ当たるで連写して見られる写真があったらラッキーという、カメラ任せ撮影法です。
今回の旭山動物園でも1000枚くらい撮りましたが、同じようなものがたくさん写っています。
フィルムカメラではできないことですね。

さて、7月24日旭山動物園の続きです。
ピリカはお魚をもらえたか。
結論から言うと、もちろんもらえました。

お魚が降ってくることを待つピリカ。

b0014576_15575622.jpg

すると、お魚が。
b0014576_15581411.jpg


b0014576_15581930.jpg

b0014576_15582334.jpg

あわててプールに入ってお魚を獲るピリカ。
それを見ていたルルも参戦。
b0014576_15582642.jpg

上からお魚を降らせてくれています。
b0014576_15582911.jpg

ルルをプールに入らせて、ルルがプールから出ないようにプールにお魚を投げ入れます。
ルルとピリカが衝突しないように工夫しているのですね。
b0014576_15583329.jpg

ピリカの分はピリカが走り回るように投げ入れています。
b0014576_15583658.jpg

お立ち台向こうとカプセル周りに投げます。
b0014576_16052579.jpg

この時カプセル中にいたかった!
b0014576_16052983.jpg

あとで公式HPを見ると、発泡スチロール協会さんからオオナゴをプレゼントされたのですね。
旭山動物園は特別にイベントにしない主義だから、知りませんでした。

プール側の放飼場は滝もあるし少しは涼しいでしょうが、カプセル側は暑いです。
コンクリート造りですからね。
モート(お堀)の水を入れ替えてきれいにしてプールとしてホッキョクグマに使わせてあげたらいいのに。
ここからモートに降りることができるようですね。(今は電柵がありますが)
b0014576_16053968.jpg

ここから出るのかな。
b0014576_16054327.jpg

旭山の施設にホッキョクグマ4頭は窮屈ですから、
せめてモートをプールにしてもらいたいですね。
いろいろできない理由はあるかと思いますが。

この穴はボットントイレなのかしら。
ルルがここで用を足しているのを見たことがあります。
b0014576_16054740.jpg
トイレがあれば自分のウンチを踏んで不快な思いをすることもないので、
円山動物園の新施設にもトイレを作ってほしいですね。

旭山動物園はトリップアドバイザーの日本の動物園人気ランキング1位、アジアで7位です。
これだけ集客力がある旭山動物園こそ第二ホッキョクグマ館を作ってほしいですね。
もしルルとサツキが両方とも子供を産むと住むところがなくなりますよ。
日本で最初にホッキョクグマの繁殖に成功した旭山動物園に新しいホッキョクグマ施設を作ってほしいです。
もっとホッキョクグマが快適に過ごせるようにしてほしいです。

ピリカは旭山動物園で窮屈に過ごしています。
ピリカは円山かおびひろに帰したらどうでしょうか。
円山なら独り占めできるプールもあるし、暑かったら寝室で涼めます。
おびひろのイコロのいたマスに帰っても、プールを独り占めできます。
円山にもおびひろにもピリカのパートナーになるオスはいませんが
旭山でもピリカはイワンとは相性が悪いので同じことです。

ピリカのパートナーは一から探すこととして、とりあえず円山かおびひろに移動する方が
ピリカは幸せではないかと思います。

[PR]

by hamhaha | 2015-07-26 00:01 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/24725648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2015-07-26 05:52 x
ピリカちゃんもおさかなもらえて良かった~。
カプセルにいた子供さん、ラッキーですね。

旭川は暑いんですね。大人4頭では手狭でしょうね。
おびひろだとアイラが喜ぶかも。
あまり遠いところに移ってしまうと寂しいけど、快適な環境を探してあげたいものですね。
Commented by pecopecopekico at 2015-07-26 06:39
写真、1000枚にもなるんですか!!
整理してる間に寝ちゃいそうですw

ワタシは、はむははさんのように詳しくはないけど、
どうにかならんとかいな!?(博多弁)と思うことよくあります。
Commented by hamhaha at 2015-07-26 07:47
ろきさん、おはようさんです。
ビリカにもお魚があたりました~(北海道弁)。
よかったよかった。
発泡スチロール協会様、ありがとうございます。

わたくしもあの時カプセルにいたかったけれども、
もしいたら喜びのあまり失神したかも。

旭川は盆地ですからね。暑いですね。
もっと気を付けてほしいです。
おびひろに帰ったら
お転婆妹アイラが大歓迎してくれるわよ~。
遠くに行かれるのはいやだけれども、
ピリカが幸せになるなら、外国でもいい・・・・。
Commented by hamhaha at 2015-07-26 10:57
pekicoさん、おはようさんです。
数打ちゃ当たる撮影法ですから、
連写連写で1000枚です。
看板まで連写してしまいましたから
同じじゃない写真は200枚くらいかな。
そのうち見られる写真というのはほんの数十枚ですね。
ちなみに、1000枚のうち、75%はピリカです。
その日のうちにアップしようとしましたが、寝てしまいました。(^^ゞ

旭山は室内を解放するという事はしないので、
上野の様にミストを使うとか、
王子のように人工降雪機を使うとか
力のある動物園なのだから何とかしてほしいです。
Commented by pecopecopekico at 2015-07-27 09:34
そうですね、かなり儲かってるんでしょうから
頑張ってほしいですね。
投書してみたらいかがでしょう!
Commented by hamhaha at 2015-07-27 20:04
pekicoさん、こんばんは。
そうですね、やってみます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旭山動物園のオオカミ・ユキヒョ...   ウッチー・・・。 >>