YOKAN(羊羹) COLLECTION

懸賞 2015年 09月 30日 懸賞

札幌の丸井今井デパートで日曜日までYOKAN(羊羹) COLLECTIONという催事がありました。
全国各地から羊羹だけを集めた羊羹パラダイスです。

たくさんありすぎて目移りして、結局定番の五勝手屋羊羹を買いました。
大きな筒には小型の筒が4本入っています。
b0014576_23454635.jpg
五勝手屋定番の下から押し上げて食べるタイプの羊羹です。
隣りのトラとウズラの羊羹は定番とは違い豆の味が出ていました。
静岡空港でも、筒に入った羊羹を買いましたよ。
もっと筒が短かったけれども。

定番はやはり「とらや」ですね。
とらやというくらいだからトラの羊羹を買いました。
b0014576_23455232.jpg
とらやさんには見た目に美しい絵画のような羊羹もありました。

これは「羊羹 au ショコラ」不思議な味でした。
b0014576_23455683.jpg
チョコっぽいところもありましたが
舌触りに小豆あんの感触が残っていて面白いバランスです。
とらやさん、老舗なのにいろいろ挑戦しているのですね。

羊羹オンリーでも催事が開けるくらい日本各地にいろいろな羊羹があるという事がわかりましたが
多すぎるのもどれを買ったらいいかわからなくなります。

[PR]

by hamhaha | 2015-09-30 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/24946961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2015-10-01 05:52 x
今度は羊羹天国ですと!羨ましい。
全国にいろんな種類があるんですね~。
とらやの定番が食べたい。いちおう糖質制限中なので(真面目にやっとるのか疑わしい)朝にちょっとだけ・・・。
Commented by hamhaha at 2015-10-02 02:35
ろきさん、こんばんは。
羊羹天国です~。
考えてみれば北海道だけでもたくさん羊羹はありますものね。
とらや、美味しいですよね。
若いころはとらやの大棹羊羹の1本食いをしたいと憧れていましたが
年を取るとさすがにもう無理です。
糖質制限、さすがにわたくしもやらなくちゃねぇ・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さっぽろオータムフェスト2015   平成17年度行政監査報告書 >>